2. Wi-Fi設定が有効か確認する
このページは「Wi-Fi接続が不安定な場合の対処方法」の1つです。
その他の対処方法を参照して、先頭の番号順にお試しすることをおすすめします。
Wi-Fi設定を再確認してみる
Wi-Fi設定の確認方法
パソコンまたはスマホなどの設定画面でWi-Fi接続の設定になっているか確認します。
※詳しい操作方法は、メーカーの取扱説明書等でご確認ください。
「Wi-Fi」が「オン」表示の場合は、一度「オフ」にして、もう一度ネットワークに再接続することもお試しください。
光電話をご利用の方で、NTTの光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)に、BIGLOBE提供の接続機器(無線LAN付き)または、市販のIPv6オプション対応ルータなどの「Wi-Fiルータ」を接続している場合は、「Wi-Fiルータ」のモードをBR(ブリッジ)モードもしくはAP(アクセスポイント)モードに設定してください。
RT(ルータ)モードでは正しく設定ができませんのでご注意ください。
- ※
- 接続機器(無線LAN付き)は、背面スイッチでモードの切り替えができます。取扱説明書は、以下より参照いただけます。
「接続機器(無線LAN付き)」 機器別のマニュアル - ※
- 市販ルータのモード切替方法は、メーカーの取扱説明書等でご確認ください。
問題が解決しない場合は、以下の対処方法をお試しください。
Wi-Fi接続が不安定な場合の主な対処方法
2. Wi-Fi設定が有効か確認する