よくある質問

モデムやルータなどをレンタルしているのですが、退会時に返却は必要ですか

説明

モデムやルータなどのレンタルしていた機器は返却が必要です。

■「ビッグローブ光」をご利用の方

回線廃止工事の派遣有無により、レンタル機器の返却方法が異なります。後日、BIGLOBEから送付する書面をご覧ください。

工事立ち会いが必要な場合、工事業者が機器を回収します。工事立ち会いが不要な場合は、NTT東日本/NTT西日本から設置先住所宛へ廃止工事日に回収キットが送付されます。

■フレッツ光/フレッツ・ADSLをご利用の方

NTT東日本/NTT西日本から直接レンタルしている機器については、NTT東日本/NTT西日本が回収いたします。 手続き方法は、NTT東日本/NTT西日本にご確認ください。

  • 0120-116116(通話料無料)
    NTT東日本(9:00~17:00(年末年始を除く))
    NTT西日本(9:00~17:00(年末年始を除く))

■「ドコモ光」をご利用の方

レンタル機器の返却については、ドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。

    インフォメーションセンター (9:00~20:00 365日受付)
  • ドコモ携帯電話から (局番なし)151 (通話料無料)
    一般電話から 0120-800-000(通話料無料)

■「BIGLOBE光 auひかり」コースの方

レンタル機器の返却が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返却


■「BIGLOBE eo光」をご利用の方

レンタル機器の返却については、以下のページをご覧ください。

「BIGLOBE eo光」レンタル機器の返却/契約解除料等について


■「コミュファ光」をご利用の方

レンタル機器の返却については、後日、中部テレコミュニケーション(株)より連絡がありますのでお待ちください。


■「ADSL」コース、「ADSL(eA)」コース、「ADSL(eAT)」コース、「ADSL(A)」コースの方

モデムをレンタルをされている方は返却が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返送先一覧


■「BIGLOBE高速モバイルEM」をご利用の方

データ端末をレンタルする料金プランでご契約の場合は、以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返送先

データ端末を購入する料金プランでご契約の場合は、USIMカードにハサミを入れ、ご自身で廃棄してください。(データ端末の返却等は不要です)
二段階定額(二年特割)プランをご契約の場合は、以下のページをご参照ください。
二段階定額(二年特割)プランで解約時にUSIMカードは返却が必要ですか

■「BIGLOBE WiMAX」をご利用の方

データ端末をレンタルする料金プランでご契約の場合は、データ端末の返却が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返送先


■「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」をご利用の方

「BIGLOBEモバイル」または「BIGLOBE 3G」の解約後20日以内にSIMカードをご返却いただく必要があります。(端末のご返却の必要はありません。)詳しくは以下のページをご覧ください。
「BIGLOBEモバイル」SIMカードの返却について
「BIGLOBE 3G」SIMカードの返却について