モデムやルータなどをレンタルしているのですが、退会時に返却は必要ですか
対処方法
退会や接続サービスを解約する際、モデムやSIMなどのレンタル機器をお使いの場合は、返却をお願いいたします。機器の返却先は、接続サービスや機器ごとに異なります。
以下より、ご利用の接続サービスを選択して機器の返却先をご確認ください。
確認したいサービスの「+」を選択して表示します。
ONU、ホームゲートウェイ、VDSLモデム、無線LANカード、10ギガ対応無線LANルータ
などのレンタル機器は返却が必要です。
回線廃止工事の派遣有無により、レンタル機器の返却方法が異なります。後日、BIGLOBEから送付する書面をご覧ください。
■回線廃止の派遣工事(撤去工事)がある場合
工事の際に、工事担当者がレンタル機器の回収をいたします。
■回線廃止の派遣工事(撤去工事)がない場合 ※工事の立ち会いが不要な場合
NTT東日本/NTT西日本から廃止工事日の前後に届くように設置先住所宛へ「回収キット」が送付されます。「回収キット」には、返却物のご案内が同封されていますので、内容を確認し速やかに返却してください。
※「回収キット」が廃止工事日を数日過ぎても届かない場合は、メッセージサポートまでお問い合わせください。
メッセージサポート
「接続機器(無線LAN付き)」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)は解約と返却が必要です。BIGLOBEから送付される「返却キット」を使用し、所定の期日までに機器を返却してください。
解約手続きは、以下のページで受け付けております。
「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き
※解約後、「返却キット」が1~2週間過ぎても届かない場合は、メッセージサポートまでお問い合わせください。
メッセージサポート
NTT東日本/NTT西日本から直接レンタルしている機器については、NTT東日本/NTT西日本が回収いたします。
手続き方法は、NTT東日本/NTT西日本にご確認ください。
- ■NTT東日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
- ■NTT西日本 9:00~17:00(年末年始を除く)
【電話番号】0120-116116(通話料無料)
「接続機器(無線LAN付き)」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)は解約と返却が必要です。
解約手続きは、以下のページで受け付けております。
「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き
※解約後、「返却キット」が1~2週間過ぎても届かない場合は、メッセージサポートまでお問い合わせください。
メッセージサポート
光回線に関わるレンタル機器の返却については、ドコモ インフォメーションセンターへお問い合わせください。
- ■ドコモ インフォメーションセンター 9:00~20:00(365日受付)
- 【ドコモ携帯電話から】 (局番なし)151 (通話料無料)
【一般電話から】 0120-800-000(通話料無料)
「Wi-Fiルータ無料レンタル」(ビッグローブのロゴシールが貼られた機器)は解約と返却が必要です。
解約手続きは、以下のページで受け付けております。
「接続機器(無線LAN付き)」解約手続き
※解約後、「返却キット」が1~2週間過ぎても届かない場合は、メッセージサポートまでお問い合わせください。
メッセージサポート
レンタル機器の返却が必要です。詳しくは以下のページをご覧ください。
レンタル機器の返却
光回線に関わるレンタル機器の返却については、以下のページをご覧ください。
「BIGLOBE eo光」レンタル機器の返却/契約解除料等について
レンタル機器の返却については、後日、中部テレコミュニケーション株式会社より連絡がありますのでお待ちください。
eSIM、タイプAのSIMカードのご返却は不要です。お客さまご自身で破棄してください。
タイプDのSIMカードは、ご返却いただく必要があります。詳しくは以下のページをご覧ください。
「BIGLOBEモバイル」SIMの返却について
データ端末・SIM(UIM)カードの返却は不要です。SIM(UIM)カードはお客さま自身でハサミ等で切り込みを入れ、廃棄してください。
※ ご利用の接続サービスがご不明な場合は、以下のページでご確認ください。
接続サービスを確認したい
【返却についてのご注意】
レンタル機器以外の私物や他の機器、および返却先を誤ってお送りいただくケースが多くなっております。返却前に、今一度レンタル機器と返却先をご確認ください。
※私物の紛失、破損などについては、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
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- 退会や接続サービスは解約しないが、レンタルしている無線LANルータや無線LANカードを解約する際は、以下のページをご覧ください。
レンタルしている無線LANルータを解約する方法を知りたい