光回線によるインターネット接続で速度がでない
説明
通信速度が遅くなった場合に、通信機器(ONU(回線終端装置)、VDSLモデム、ルータなど)と端末(パソコンやスマホ)の電源を入れ直し、再起動させることで接続が改善する場合がありますのでお試しください。
パソコンなどの端末の電源を落としてから、インターネットを経由する通信機器の電源を一旦抜きます。
5分程放置してから、抜いた順番と逆に電源を入れていきます。
※ 以下はイメージ図です。お客様のご利用環境により接続状況が異なります。
再起動させても改善しない場合、通信速度が遅くなる原因には、自宅の光回線とインターネットを接続する
・「宅外環境」に起因する
・「宅内環境」に起因する
ものがあります。
それぞれについて、以下のページで説明していますので、確認ください。