BIGLOBE DNSを設定する方法を知りたい(Webメールにログインできない場合)

説明

BIGLOBEでインターネット接続をする場合、通常、パソコンへのDNSのサーバの設定は「不要」です。
Webメールのログイン画面が表示されないなどの場合、DNSを設定することで問題が解消する場合があります。

以下、DNSの設定方法を説明します。

DNSの設定方法

確認したい項目をお選びください。

● Windows10の場合
● Windows11の場合

Windows10の場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリックします。
      スタートボタン
  2. 表示されたメニュー内の[設定]をクリックします。
      設定
  3. [ネットワークとインターネット]をクリックします。
      ネットワークとインターネット
  4. [アダプターのオプションを変更する]をクリックします。
      アダプタのオプション
  5. 変更したいネットワークを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
    ※ここでは有線LAN接続の例として、「イーサネット」を右クリックしています。無線LAN接続の場合は「Wi-Fi」を右クリックします。
      イーサーネット
  6. 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
      インターネットプロトコルプロパティ

  7. 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下のアドレスを設定し、[OK]をクリックします。
    優先DNSサーバー  210.147.235.3
    代替DNSサーバー  133.205.66.51
      4235

    IPv6をご利用の場合は、以下も設定してください。

    1. 「インターネット・プロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
        4238
    2. 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下アドレスを入力して[OK]をクリックすると完了です。
      ※IPv6アドレスはNTT東日本とNTT西日本で異なります。ご利用エリアのアドレスを入力します。
      ■NTT東日本の場合
      優先DNSサーバー  2404:1a8:7f01:a::3
      代替DNSサーバー  2404:1a8:7f01:b::3
        4239
      ■NTT西日本の場合
      優先DNSサーバー  2001:a7ff:5f01:0000::a
      代替DNSサーバー  2001:a7ff:5f01:0001::a
        4240

  8. ブラウザを再起動します。ブラウザを一度終了してから開き直してください。
    Windows10の設定は以上です。

  9. ご利用のルータを再起動します。ルータの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10秒ほど経過してから差し込みます。

  10. ルータの再起動後にインターネットに接続し、Webメールのログインを再度お試しください。
  11. ログインできた場合、DNSの設定をそのままご利用ください。
    ログインできなかった場合、手順7で「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻してください。

トップに戻る▲

Windows11の場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリックします。
      4010
  2. スタート画面が表示されたら、メニュー内の[設定]をクリックします。
      4241
  3. 設定画面の左側から[ネットワークとインターネット]をクリックし、右側に表示された一覧から[ネットワークの詳細設定]をクリックします。
      4242

  4. 「関連設定」欄の[ネットワーク アダプターオプションの詳細]をクリックします。
      4243

  5. 変更したいネットワークを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
    ※本手順では無線LAN接続の例として、「Wi-Fi」を右クリックしています。有線LAN接続の場合は「イーサネット」を右クリックします。
      4244

  6. 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
      4245

  7. 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下のアドレスを設定し、[OK]をクリックします。
    優先DNSサーバー  210.147.235.3
    代替DNSサーバー  133.205.66.51
      4235

    IPv6をご利用の場合は、以下も設定してください。

    1. 「インターネット・プロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
        4238
    2. 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下アドレスを入力して[OK]をクリックすると完了です。
      ※IPv6アドレスはNTT東日本とNTT西日本で異なります。ご利用エリアのアドレスを入力します。
      ■NTT東日本の場合
      優先DNSサーバー  2404:1a8:7f01:a::3
      代替DNSサーバー  2404:1a8:7f01:b::3
        4246
      ■NTT西日本の場合
      優先DNSサーバー  2001:a7ff:5f01:0000::a
      代替DNSサーバー  2001:a7ff:5f01:0001::a
        4247

  8. ブラウザを再起動します。ブラウザを一度終了してから開き直してください。
    Windows11の設定は以上です。

  9. ご利用のルータを再起動します。ルータの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10秒ほど経過してから差し込みます。

  10. ルータの再起動後にインターネットに接続し、Webメールのログインを再度お試しください。
  11. ログインできた場合、DNSの設定をそのままご利用ください。
    ログインできなかった場合、手順7で「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻してください。

トップに戻る▲