BIGLOBE DNSを設定する方法を知りたい(Webメールにログインできない場合)
説明
BIGLOBEでインターネット接続をする場合、通常、パソコンへのDNSのサーバの設定は「不要」です。
Webメールのログイン画面が表示されないなどの場合、DNSを設定することで問題が解消する場合があります。
以下、DNSの設定方法を説明します。
DNSの設定方法
確認したい項目をお選びください。
Windows10の場合
- 画面左下のスタートボタンをクリックします。
- 表示されたメニュー内の[設定]をクリックします。
- [ネットワークとインターネット]をクリックします。
- [アダプターのオプションを変更する]をクリックします。
- 変更したいネットワークを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
※ここでは有線LAN接続の例として、「イーサネット」を右クリックしています。無線LAN接続の場合は「Wi-Fi」を右クリックします。 - 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
- 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下のアドレスを設定し、[OK]をクリックします。
- 優先DNSサーバー 210.147.235.3
- 代替DNSサーバー 133.205.66.51
IPv6をご利用の場合は、以下も設定してください。
- 「インターネット・プロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
- 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下アドレスを入力して[OK]をクリックすると完了です。
※IPv6アドレスはNTT東日本とNTT西日本で異なります。ご利用エリアのアドレスを入力します。- ■NTT東日本の場合
- 優先DNSサーバー 2404:1a8:7f01:a::3
- 代替DNSサーバー 2404:1a8:7f01:b::3
- ■NTT西日本の場合
- 優先DNSサーバー 2001:a7ff:5f01:0000::a
- 代替DNSサーバー 2001:a7ff:5f01:0001::a
- ブラウザを再起動します。ブラウザを一度終了してから開き直してください。
Windows10の設定は以上です。 - ご利用のルータを再起動します。ルータの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10秒ほど経過してから差し込みます。
- ルータの再起動後にインターネットに接続し、Webメールのログインを再度お試しください。
- ログインできた場合、DNSの設定をそのままご利用ください。
ログインできなかった場合、手順7で「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻してください。
Windows11の場合
- 画面左下のスタートボタンをクリックします。
- スタート画面が表示されたら、メニュー内の[設定]をクリックします。
- 設定画面の左側から[ネットワークとインターネット]をクリックし、右側に表示された一覧から[ネットワークの詳細設定]をクリックします。
- 「関連設定」欄の[ネットワーク アダプターオプションの詳細]をクリックします。
- 変更したいネットワークを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
※本手順では無線LAN接続の例として、「Wi-Fi」を右クリックしています。有線LAN接続の場合は「イーサネット」を右クリックします。 - 「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
- 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下のアドレスを設定し、[OK]をクリックします。
- 優先DNSサーバー 210.147.235.3
- 代替DNSサーバー 133.205.66.51
IPv6をご利用の場合は、以下も設定してください。
- 「インターネット・プロトコルバージョン 6(TCP/IPv6)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。
- 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、以下アドレスを入力して[OK]をクリックすると完了です。
※IPv6アドレスはNTT東日本とNTT西日本で異なります。ご利用エリアのアドレスを入力します。- ■NTT東日本の場合
- 優先DNSサーバー 2404:1a8:7f01:a::3
- 代替DNSサーバー 2404:1a8:7f01:b::3
- ■NTT西日本の場合
- 優先DNSサーバー 2001:a7ff:5f01:0000::a
- 代替DNSサーバー 2001:a7ff:5f01:0001::a
- ブラウザを再起動します。ブラウザを一度終了してから開き直してください。
Windows11の設定は以上です。 - ご利用のルータを再起動します。ルータの電源ケーブルをコンセントから抜いて、10秒ほど経過してから差し込みます。
- ルータの再起動後にインターネットに接続し、Webメールのログインを再度お試しください。
- ログインできた場合、DNSの設定をそのままご利用ください。
ログインできなかった場合、手順7で「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に戻してください。