BIGLOBE オプションサービスを解約したい

説明

BIGLOBEが提供するサービス共通のオプションサービスのうち、ご契約になっているオプションサービスを解約したい場合は、オプションサービスのサービスページから解約の手続きをおこなってください。

契約しているオプションサービスは、マイページ-「オプション・セキュリティ」で確認ができ、表示している「解約」のリンクからサービスページに遷移することができます。
具体的な手順については、下記の「マイページからオプションサービスを解約する」をご参照ください。

マイページで契約しているオプションサービスを確認や解約できない場合は、下記の「オプションサービスのサービスページから解約する」より手続きをおこなってください。

@@hint@@
以下のオプションサービスは、マイページで契約状況の確認ができます。また、解約手続きのできるサービスページへのリンクが表示されます。

■サポート/保証サービス関連

お助けサポート
あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX)
暮らしのあんしん相談
BIGLOBEインターネット端末保証サービス
BIGLOBE SIM端末保証サービス
AppleCare+ for iPhone SE/AppleCare+ for iPhone 6s
生活かけつけレスキュー
ライフサポートパック for BIGLOBE
BIGLOBEスマホバックアップ
ライフレンジャー
スマート留守電

■優待サービス関連

エンジョイプラス

■セキュリティサービス関連

セキュリティセット・プレミアム
トータル・ネットセキュリティ
インターネットサギウォール
マカフィー・スイート
マカフィー・ウイルススキャン
Webフィルタリングサービス
メールウイルスチェックプラス
ウイルスバスター月額版
i-フィルター for Android
ネットあんしんパック
ネットあんしんパック for ドコモ光
パスワードマネージャー月額版
コース標準セキュリティ機能

■映像サービス/デジタルコンテンツ関連

U-NEXT for BIGLOBE
ひかりTV for BIGLOBE
SMART USEN
music.jp
雑誌読み放題 タブホ
アプリ超ホーダイ for BIGLOBE
超ホーダイ for BIGLOBE

■メール関連

メールウイルスチェック
迷惑メールチェック
迷惑メールフォルダオプション
メール転送サービス
セカンドメールボックス
使い分けアドレス

■個人ホームページ/その他

個人ホームページ
固定IPアドレスオプション

以下のオプションサービスは、マイページで契約状況が表示されません。解約は、各サービスページからおこないます。

■サポート/保証サービス関連

BIGLOBE端末あんしんサービス

■メール関連

Meメールアドレス
どこでもアドレス
プチドメインサービス
独自ドメインメール
シンプルjpアドレス

【ワンポイント】

<BIGLOBEモバイルのオプションサービス>
一覧表に無い「エンタメフリー・オプション」、「かけ放題」/「通話パック」などのBIGLOBEモバイルのオプションサービスは、マイページ-「モバイル契約情報」から手続きできます。
マイページ-「モバイル契約情報」

<光回線サービスのオプションサービス>
一覧表に無い「ルータのレンタルサービス(接続機器(無線LAN付き))」の解約手続きは、以下のページを参照ください。
レンタルしている無線LANルータを解約する方法を知りたい

なお、「光電話」「光テレビ」「IPv6オプション」などの光回線サービスのオプションサービスは、マイページから解約の手続きはできません。
「光電話」「光テレビ」の解約は、以下のページからご利用しているサービスに応じてお問い合わせください。
BIGLOBE会員サポート お問い合わせ
「IPv6オプション」の解約は、以下のページを参照ください。
IPv6オプション/IPv6オプションライトの解約方法を教えてください

注意事項
請求タイミングによって2カ月以上遅れて請求(引き落とし)されています。そのため翌月・翌々月は解約前の利用月分で、有料オプションサービス利用料がまだ請求に含まれています。
請求タイミングについては、こちら
また、一部のオプションサービスは料金の確定が1カ月遅れる場合があります。詳しくは、こちら

例)KDDI請求の場合
4月に有料オプションサービスを解約をした場合、7月の請求より解約した利用料が停止されます。
5月と6月の請求は、解約前の3月と4月の利用月分なので有料オプションサービス利用料が、まだ請求に含まれています。 @@4107@@

マイページからオプションサービスを解約する

画面はスマートフォンのものですが、パソコンからも同様の操作が可能です。

  1. マイページにログイン後、契約状況を確認します。
    サービス 「オプション・セキュリティ」→[契約中のサービスを確認する]をタップします。
      マイページ契約状況
  2. ご契約になっているオプションサービスが、一覧で表示されます。
    解約したいオプションサービスの左側に表示される「解約」をタップします。
    【ご注意】
    一覧に表示されるのは、オプションサービスのご契約後からとなります(申し込みから、約1カ月程度かかる場合があります)。
    表示されるのはログインしているご本人分です。家族会員が利用しているオプションサービスを解約する場合は、家族会員でログインしてお手続きください。
      解約
  3. オプションサービスの解約ページに切り替わりますので、手続きを進めます。
    オプションサービスのサービスページに切り替わる場合もあります。その場合は、画面の解約に関する説明にしたがって解約手続きをおこなってください。
    【ご注意】
    解約手続き済みのサービスでも、月末までは一覧に表示される場合があります。
  4. 解約の手続きは、以上です。

    トップに戻る▲


    オプションサービスのサービスページから解約する

    下記の表より解約をしたいオプションサービス欄の「●(ページに進む)」をクリックするとサービスページに遷移できます。
    解約は、遷移したページの「メニュー」から手続きが行えます。 「メニュー」以外から手続きする場合は「ご注意」をご参照ください。
    ※サービスページの一部は、解約内容を説明するページに遷移する場合があります。
    ※サービスページで解約手続きをするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。

    オプションサービス サービスページ ご注意
    ■サポート/保証サービス関連
    お助けサポート ●(ページに進む)
    あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) ●(ページに進む) 注1
    暮らしのあんしん相談 ●(ページに進む)
    BIGLOBEインターネット端末保証サービス ●(ページに進む)
    BIGLOBE SIM端末保証サービス ●(ページに進む)
    生活かけつけレスキュー ●(ページに進む)
    ライフサポートパック for BIGLOBE ●(ページに進む) 注2
    BIGLOBEスマホバックアップ ●(ページに進む)
    スマート留守電 ●(ページに進む)
    BIGLOBE端末あんしんサービス ●(ページに進む) 注7
    ■優待サービス関連
    エンジョイプラス ●(ページに進む)
    ■セキュリティサービス関連
    セキュリティセット・プレミアム ●(ページに進む)
    トータル・ネットセキュリティ ●(ページに進む) 注1
    インターネットサギウォール ●(ページに進む)
    マカフィー・スイート ●(ページに進む)
    マカフィー・ウイルススキャン ●(ページに進む)
    Webフィルタリングサービス ●(ページに進む)
    メールウイルスチェックプラス ●(ページに進む)
    ウイルスバスター月額版 ●(ページに進む) 注3
    i-フィルター for Android ●(ページに進む)
    ネットあんしんパック ●(ページに進む) 注8
    ネットあんしんパック for ドコモ光 ●(ページに進む)
    パスワードマネージャー月額版 ●(ページに進む) 注3
    コース標準セキュリティ機能 ●(ページに進む)
    ■映像サービス/デジタルコンテンツ関連
    U-NEXT for BIGLOBE ●(ページに進む)
    ひかりTV for BIGLOBE ●(ページに進む) 注9
    SMART USEN ●(ページに進む)
    music.jp ●(ページに進む) 注4
    雑誌読み放題 タブホ ●(ページに進む)
    アプリ超ホーダイ for BIGLOBE ●(ページに進む)
    超ホーダイ for BIGLOBE ●(ページに進む)
    ■メール関連
    メールウイルスチェックプラス ●(ページに進む)
    迷惑メールチェック ●(ページに進む) 注3
    迷惑メールフォルダオプション ●(ページに進む) 注3
    メール転送サービス ●(ページに進む)
    セカンドメールボックス ●(ページに進む)
    使い分けアドレス ●(ページに進む) 注3
    Meメールアドレス ●(ページに進む)
    どこでもアドレス ●(ページに進む) 注5
    プチドメインサービス ●(ページに進む)
    独自ドメインメール ●(ページに進む)
    シンプルjpアドレス ●(ページに進む) 注2
    ■個人ホームページ/その他
    個人ホームページ ●(ページに進む) 注6
    固定IPアドレスオプション ●(ページに進む) 注10

    注1:「契約中のお客さま」メニューから解約手続きが行えます。

    注2:「よくある質問」に解約方法が説明されています。

    注3:「ご利用中のお客さま」または「ご利用中の方」のメニューから解約手続きが行えます。

    注4:music.jpの「マイページ」から以下の手順で解約手続きが行えます。

    画面上部『マイページ』または『ログイン』を選択
    -『その他のアカウントで登録済の方』 - 『BIGLOBEログイン』からログイン
    ※ログインするにはユーザID(またはメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
    - 画面上部『メニュー』を選択
    -『ユーザーメニュー アカウントサービス』欄の『会員解除』を選択
    - 解除希望のコースを選択し『解除』、解除内容を確認し『解約手続きをする』を選択

    注5:「[取得アドレス確認]」から解約手続きが行えます。

    注6:個人ホームページの解約は、こちらから「ホームページ閉鎖」をすると解約が行えます。

    注7:「解約をご希望の方」から解約手続きが行えます。

    注8:ページ最下部のメニューから解約手続きが行えます。

    注9:遷移する「ご契約内容の確認/各種お手続き」の「「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き」から手続きが行えます。

    注10:ご利用の接続サービスのメニューから解約手続きが行えます。

    トップに戻る▲

    hint
    オプションサービス以外で、退会や接続サービスの解約については、以下のページでご説明しています。
    退会や解約する手続きについて知りたい