BIGLOBE オプションサービスを解約したい
説明
BIGLOBEが提供するサービス共通のオプションサービスのうち、ご契約になっているオプションサービスを解約したい場合は、オプションサービスのサービスページから解約の手続きをおこなってください。
契約しているオプションサービスは、マイページ-「オプション・セキュリティ」で確認ができ、表示している「解約」のリンクからサービスページに遷移することができます。
具体的な手順については、下記の「マイページからオプションサービスを解約する」をご参照ください。
マイページ「オプション・セキュリティ」
※マイページにログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
マイページで契約しているオプションサービスを確認や解約できない場合は、下記の「オプションサービスのサービスページから解約する」より手続きをおこなってください。
■サポート/保証サービス関連
あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) 暮らしのあんしん相談 BIGLOBEインターネット端末保証サービス BIGLOBE SIM端末保証サービス AppleCare+ for iPhone SE/AppleCare+ for iPhone 6s 生活かけつけレスキュー ライフサポートパック for BIGLOBE BIGLOBEスマホバックアップ ライフレンジャー スマート留守電 ■優待サービス関連
■セキュリティサービス関連
トータル・ネットセキュリティ インターネットサギウォール マカフィー・スイート マカフィー・ウイルススキャン Webフィルタリングサービス メールウイルスチェックプラス ウイルスバスター月額版 i-フィルター for Android ネットあんしんパック ネットあんしんパック for ドコモ光 パスワードマネージャー月額版 コース標準セキュリティ機能 ■映像サービス/デジタルコンテンツ関連
ひかりTV for BIGLOBE SMART USEN music.jp 雑誌読み放題 タブホ アプリ超ホーダイ for BIGLOBE 超ホーダイ for BIGLOBE ■メール関連
迷惑メールチェック 迷惑メールフォルダオプション メール転送サービス セカンドメールボックス 使い分けアドレス ■個人ホームページ/その他
固定IPアドレスオプション |
以下のオプションサービスは、マイページで契約状況が表示されません。解約は、各サービスページからおこないます。
■サポート/保証サービス関連
■メール関連
どこでもアドレス プチドメインサービス 独自ドメインメール シンプルjpアドレス |
【ワンポイント】
<BIGLOBEモバイルのオプションサービス>
一覧表に無い「エンタメフリー・オプション」、「かけ放題」/「通話パック」などのBIGLOBEモバイルのオプションサービスは、マイページ-「モバイル契約情報」から手続きできます。
マイページ-「モバイル契約情報」
<光回線サービスのオプションサービス>
一覧表に無い「ルータのレンタルサービス(接続機器(無線LAN付き))」の解約手続きは、以下のページを参照ください。
レンタルしている無線LANルータを解約する方法を知りたい
なお、「光電話」「光テレビ」「IPv6オプション」などの光回線サービスのオプションサービスは、マイページから解約の手続きはできません。
「光電話」「光テレビ」の解約は、以下のページからご利用しているサービスに応じてお問い合わせください。
BIGLOBE会員サポート お問い合わせ
「IPv6オプション」の解約は、以下のページを参照ください。
IPv6オプション/IPv6オプションライトの解約方法を教えてください
マイページからオプションサービスを解約する
画面はスマートフォンのものですが、パソコンからも同様の操作が可能です。
- マイページにログイン後、契約状況を確認します。
サービス 「オプション・セキュリティ」→[契約中のサービスを確認する]をタップします。 - ご契約になっているオプションサービスが、一覧で表示されます。
解約したいオプションサービスの左側に表示される「解約」をタップします。
【ご注意】
一覧に表示されるのは、オプションサービスのご契約後からとなります(申し込みから、約1カ月程度かかる場合があります)。
表示されるのはログインしているご本人分です。家族会員が利用しているオプションサービスを解約する場合は、家族会員でログインしてお手続きください。 - オプションサービスの解約ページに切り替わりますので、手続きを進めます。
オプションサービスのサービスページに切り替わる場合もあります。その場合は、画面の解約に関する説明にしたがって解約手続きをおこなってください。
【ご注意】
解約手続き済みのサービスでも、月末までは一覧に表示される場合があります。 - オプションサービス以外で、退会や接続サービスの解約については、以下のページでご説明しています。
退会や解約する手続きについて知りたい
解約の手続きは、以上です。
オプションサービスのサービスページから解約する
下記の表より解約をしたいオプションサービス欄の「●(ページに進む)」をクリックするとサービスページに遷移できます。
解約は、遷移したページの「メニュー」から手続きが行えます。
※サービスページの一部は、解約内容を説明するページに遷移する場合があります。
※サービスページで解約手続きをするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
オプションサービス | サービスページ | ご注意 |
---|---|---|
■サポート/保証サービス関連 | ||
お助けサポート | ●(ページに進む) | |
あんしんバックアップ(容量無制限 AOSBOX) | ●(ページに進む) | 注1 |
暮らしのあんしん相談 | ●(ページに進む) | |
BIGLOBEインターネット端末保証サービス | ●(ページに進む) | |
BIGLOBE SIM端末保証サービス | ●(ページに進む) | |
生活かけつけレスキュー | ●(ページに進む) | |
ライフサポートパック for BIGLOBE | ●(ページに進む) | 注2 |
BIGLOBEスマホバックアップ | ●(ページに進む) | |
スマート留守電 | ●(ページに進む) | |
BIGLOBE端末あんしんサービス | ●(ページに進む) | 注7 |
■優待サービス関連 | ||
エンジョイプラス | ●(ページに進む) | |
■セキュリティサービス関連 | ||
セキュリティセット・プレミアム | ●(ページに進む) | |
トータル・ネットセキュリティ | ●(ページに進む) | 注1 |
インターネットサギウォール | ●(ページに進む) | |
マカフィー・スイート | ●(ページに進む) | |
マカフィー・ウイルススキャン | ●(ページに進む) | |
Webフィルタリングサービス | ●(ページに進む) | |
メールウイルスチェックプラス | ●(ページに進む) | |
ウイルスバスター月額版 | ●(ページに進む) | 注3 |
i-フィルター for Android | ●(ページに進む) | |
ネットあんしんパック | ●(ページに進む) | 注8 |
ネットあんしんパック for ドコモ光 | ●(ページに進む) | |
パスワードマネージャー月額版 | ●(ページに進む) | 注3 |
コース標準セキュリティ機能 | ●(ページに進む) | |
■映像サービス/デジタルコンテンツ関連 | ||
U-NEXT for BIGLOBE | ●(ページに進む) | |
ひかりTV for BIGLOBE | ●(ページに進む) | 注9 |
SMART USEN | ●(ページに進む) | |
music.jp | ●(ページに進む) | 注4 |
雑誌読み放題 タブホ | ●(ページに進む) | |
アプリ超ホーダイ for BIGLOBE | ●(ページに進む) | |
超ホーダイ for BIGLOBE | ●(ページに進む) | |
■メール関連 | ||
メールウイルスチェックプラス | ●(ページに進む) | |
迷惑メールチェック | ●(ページに進む) | 注3 |
迷惑メールフォルダオプション | ●(ページに進む) | 注3 |
メール転送サービス | ●(ページに進む) | |
セカンドメールボックス | ●(ページに進む) | |
使い分けアドレス | ●(ページに進む) | 注3 |
Meメールアドレス | ●(ページに進む) | |
どこでもアドレス | ●(ページに進む) | 注5 |
プチドメインサービス | ●(ページに進む) | |
独自ドメインメール | ●(ページに進む) | |
シンプルjpアドレス | ●(ページに進む) | 注2 |
■個人ホームページ/その他 | ||
個人ホームページ | ●(ページに進む) | 注6 |
固定IPアドレスオプション | ●(ページに進む) | 注10 |
注1:「契約中のお客さま」メニューから解約手続きが行えます。
注2:「よくある質問」に解約方法が説明されています。
注3:「ご利用中のお客さま」または「ご利用中の方」のメニューから解約手続きが行えます。
注4:music.jpの「マイページ」から以下の手順で解約手続きが行えます。
-
画面上部『マイページ』または『ログイン』を選択
-『その他のアカウントで登録済の方』 - 『BIGLOBEログイン』からログイン
※ログインするにはユーザID(またはメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
- 画面上部『メニュー』を選択
-『ユーザーメニュー アカウントサービス』欄の『会員解除』を選択
- 解除希望のコースを選択し『解除』、解除内容を確認し『解約手続きをする』を選択
注5:「[取得アドレス確認]」から解約手続きが行えます。
注6:個人ホームページの解約は、こちらから「ホームページ閉鎖」をすると解約が行えます。
注7:「解約をご希望の方」から解約手続きが行えます。
注8:ページ最下部のメニューから解約手続きが行えます。
注9:遷移する「ご契約内容の確認/各種お手続き」の「「ひかりTV for BIGLOBE」の解約手続き」から手続きが行えます。
注10:ご利用の接続サービスのメニューから解約手続きが行えます。