BIGLOBEメール メール設定の確認/変更方法 :Mail 10.x~Mail 16.x(POP)
説明
Mail 10.x~Mail 16.xでの「POP」のアカウントメール設定の確認/変更方法について説明します。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
注意事項
BIGLOBEではサポート終了しているOS/ソフトの設定方法についてサポートをお受けしておりません。
(例)サポート終了しているOS/メールソフト
- ・
- Mac Mail 9.xx以前のバージョン
- ・
- Outlook 2013以前のバージョン、Outlook Express
- ・
- Windows Live Mail 全てのバージョン
- ・
- Windows XP、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1
また、サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ面で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でのご利用となるようにしてください。それらのメールソフトを利用される方は、以下の対処方法をご参照ください。
BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフトの設定をしたい
STEP1:メールの起動
- [メール]を起動します。
画面例は、Mail 13.xまでの操作画面です。
Mail 14.x以降はメールアイコンが異なりますが、基本的な操作手順は変わりません。Mail 14.x以降の画面
STEP2:環境設定
- メニューバーの「メール」から「環境設定...」を選択します。
STEP3:アカウント情報の確認
- [アカウント]ボタンをクリックします。
- 変更するアカウントを選択します。
アカウント情報画面で『POP』と表示されている場合は、次に進みます。 - 「アカウント情報」が選択されていることを確認します。
- 「メールアドレス」のプルダウンメニューに、確認/変更するBIGLOBEメールアドレスが選択されていることを確認します。
- 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」は、ご利用状況に応じて設定します。
メール設定したパソコンのみでメールを利用する場合、「チェックする」(残さない設定に相当)
Webメールや他の端末でも同じメールを受信したい場合、「チェックしない」(残す設定に相当)
※受信メールをサーバに残す場合/残さない場合のメリットとデメリットは、こちら
STEP4:受信用サーバ設定
- [サーバ設定]をクリックします。
- 設定内容が合っているか確認し、違う場合は変更してください。
※設定項目については、下の表を参照ください。受信メール サーバ(POP) ユーザー名
※必須ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
xxx@xxx.biglobe.ne.jpホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp 接続設定を自動的に管理
※必須チェックを外す ポート
※必須995 TLS/SSLを使用
※必須チェックする 認証
※必須「パスワード」を選択
STEP5:SMTPサーバリストを編集
- 「送信用メールサーバ」のプルダウンメニューを表示し、設定を確認/変更したいメールアドレスが選択されていることを確認します。
- [SMTPサーバリストを編集]をクリックします。
STEP6:送信用サーバ設定
- 設定を確認したいアカウントが選択されていることを確認します。
- 「サーバ設定」が選択されていることを確認します。
- 「ユーザ名」にメールアドレスが入力されていることを確認します。
- パスワードに「BIGLOBEパスワード」を入力します。
- 「ホスト名」に「mail.biglobe.ne.jp」が入力されていることを確認します。
- 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
- 「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」に465と入力します。
- 「認証」が「パスワード」になっていることを確認します。
※設定項目については、下の表を参照ください。送信用メールサーバ(SMTP) ユーザー名
※必須ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
xxx@xxx.biglobe.ne.jpパスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp 接続設定を自動的に管理
※必須チェックを外す ポート
※必須465 TLS/SSLを使用
※必須チェックする 認証
※必須「パスワード」を選択
STEP7:詳細
- [詳細]をクリックします。
- 「TLS証明書」がなしになっていることを確認します。
- [OK]をクリックします。
STEP8:完了
- 左上の[閉じる]ボタンをクリックします。下記ダイアログが表示されますので[保存]をクリックします。
※下記画面が表示されない場合もあります。
STEP9:一般
- [一般]ボタンをクリックします。
- 設定を確認します。
※設定項目については、下の表を参照ください。 - 確認が終了したら、左上の閉じるボタンをクリックします。
デフォルトメールソフト 「メール」を選択 新着メッセージを確認
(任意の設定)自動:常時接続時に自動的にメールを受信
手動:常時接続していない場合に選択
以上で、設定は完了です。
※ 画像内に掲載の氏名、メールアドレスは、説明をわかりやすくするためのイメージです。
注意事項
- 「メールでアカウント”mail.biglobe.ne.jp: ***@***.biglobe.ne.jp"に接続できません。ユーザ”***@***.biglobe.ne.jp”のパスワードを入力してください。」が表示された場合、「BIGLOBEパスワード」を入力します。
- [OK]をクリックします。