メール設定方法 :Mail 10.x~Mail 16.x(IMAP)
「メール」の設定(IMAP)は、以下の手順で設定してください
設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合は、マイページにログインして でご確認ください。
- 注意事項
- POPをご利用の場合は、手順が異なります。
メール設定方法(POP)対象バージョン:Mail 10.x~Mail 16.x
をご確認ください。
- メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
STEP1:メールの起動
- 画面下部の「Dock」から「メール」を起動します。
画面例は、Mail 13.xまでの操作画面です。
Mail 14.x以降はメールアイコンが異なりますが、基本的な操作手順は変わりません。Mail 14.x以降の画面
- ■「Dock」に「メール」がない場合
- 「Dock」に「メール」がない場合は、メニューバーの「移動」から「アプリケーション」を選択し、「メール」を起動します。
STEP2:アカウント追加画面の表示
- 「その他のメールアカウント…」を選択します。
- 「続ける」をクリックします。
- ■画面が表示されない場合
- 上記の画面が表示されない場合は、メニューバーの「メール」から「アカウントを追加...」を選択します。
STEP3:メールアカウントを追加
- 「名前」に送信するメールの差出人として表示する名前を入力します。
- 「メールアドレス」に「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
- 「パスワード」に「BIGLOBEパスワード」を入力します。
- 「サインイン」をクリックします。
メールアドレス
※必須ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
STEP4:アカウント手動設定の確認
- 「ユーザ名」に「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
- 「アカウントの種類」は「IMAP」を選択します。
- 「受信用メールサーバ」には「mail.biglobe.ne.jp」を入力します。
- 「送信用メールサーバ」には「mail.biglobe.ne.jp」を入力します。
- [サインイン]をクリックします。
- ■このアカウントで使用するアプリケーションを選択してくださいと表示された場合
- 「メール」にチェックを入れ[完了]をクリックします。
- ※「メモ」は任意で選択してください。
STEP5:環境設定
- メニューバーの「メール」から「環境設定...」を選択します。
STEP6:アカウント情報の確認
- 「アカウント」ボタンをクリックします。
- 先ほど作成したアカウントを選択します。
- 「アカウント情報」が選択されていることを確認します。
- 「メールアドレス」のプルダウンメニューに、追加したいメールアドレスが選択されていることを確認します。
STEP7:受信用サーバ設定
- 「サーバ設定」ボタンをクリックします。
- 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
- 「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」に993と入力します。
※「認証」が「パスワード」になっていることを確認します。 - 設定しましたら「送信用メールサーバ(SMTP)」の「アカウント:」のプルダウンメニューから追加したいメールアドレスが選択されていることを確認し、[SMTPサーバリストを編集]をクリックします。
STEP8:送信用サーバ設定
- 先ほど作成したアカウントが選択されていることを確認します。
- 「サーバ設定」が選択されていることを確認します。
- 「ユーザ名」にメールアドレスが入力されていることを確認します。
- パスワードに「BIGLOBEパスワード」を入力します。
- 「ホスト名」に「mail.biglobe.ne.jp」が入力されていることを確認します。
- 「接続設定を自動的に管理」のチェックを外します。
- 「TLS/SSLを使用」をチェックし、「ポート」に465と入力します。
- 「認証」が「パスワード」になっていることを確認します。
STEP9:詳細
- [詳細]をクリックします。
- 「TLS証明書」がなしになっていることを確認します。
- [OK]をクリックします。
STEP10:完了
- 左上の[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「変更内容を保存しますか?」とダイアログ画面が表示される場合は[保存]ボタンをクリックします。
※ダイアログ画面が表示されない場合もあります。
以上で、設定は完了です。
※ 画像内に掲載の氏名、メールアドレスは、説明をわかりやすくするためのイメージです。