Outlook 2021 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する)
説明
Outlook 2021にBIGLOBEメールのメール設定を行います。
このページでは新規に「IMAP」のアカウントを「自動アカウント セットアップ」で自動設定する方法を説明します。
「自動アカウント セットアップ」では、「メールアドレス」と「メールパスワード」を入力することでメールサーバやポート番号の設定を自動的に行います。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
既に設定した「IMAP」のアカウントを変更する場合や自動設定
がうまくできなかった場合は、以下の手動設定を行ってください。
Outlook 2021 手動設定(IMAP)
また、「POP」のアカウントを設定する場合は、以下をご参照ください。
Outlook 2021 手動設定(POP)
設定前の準備
Outlook 2021の設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくことをお勧めします。
- 注意事項
- ・[自動アカウント セットアップ]は、[メールアドレス]と[メールパスワード]を入力するだけで、メールサーバやポート番号を自動的に行ってくれるOutlook 2021の機能です。
- ・Outlook 2021では、1つのメールアドレスで複数のアカウントを設定した場合、[受信トレイ]や[送信済みアイテム]などが複数作成されます。
自動設定(IMAP)
「Outlook」画面が表示された場合(IMAP自動設定)
STEP 4/8 |
メールアカウントの追加 |
「BIGLOBEメールアドレス」を入力し、[接続]ボタンをクリックします。
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
■[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合 既に追加されているメールアドレスと同じメールアドレスは設定できません。 |
STEP 5/8 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※ パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。注意「接続パスワード」ではありません。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■[問題が発生しました]と表示された場合
[****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックするとSTEP4に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合