BIGLOBEモバイル 5Gについてのよくある質問
説明
BIGLOBEモバイルの5Gに関するよくある質問については下記をご参照ください。
タイプDの「音声通話SIM」か「データSIM」をご契約の場合、5Gを利用できます。
タイプDの「SMS付きデータSIM」では、利用できません。
タイプAも、5Gは利用できません。
詳しくは、こちら
5Gの申し込みはマイページにログインして「モバイル契約情報」から申し込みできます。
「回線の通信規格」という項目の「切替」から申し込みをしてください。
マイページ-「モバイル契約情報」
通信規格の切り替え方法、注意事項については下記のページをご確認ください。
通信規格の切り替え(5Gの利用)
動作確認端末ページに記載のある5G対応端末は、ご利用いただけます。
動作確認端末
※5Gに対応していない端末では、5Gはご利用にはなれません。
また、端末に5G設定を有効にしておくことが必要です。設定方法は、以下よりご確認ください。
iOS端末(iPhone/iPadなど)の5G設定方法
Android端末の5G設定方法
※5G設定が不要な端末もあります。詳しくは、端末のマニュアル等をご確認ください。
5GのサービスエリアはNTTドコモの通信網に準拠しております。詳細はNTTドコモのサイトをご確認ください。
なお、5G対応端末の機種により、ご利用いただけるエリアが異なることがあります。
タイプD サービスエリア[NTTドコモ 提供]
5Gのご利用に追加料金はかかりません。また、通信規格変更の際に手数料はかかりません。
通信規格の切り替えは、通常、数分から1時間程度で完了します。切り替え完了後、連絡先メールアドレスに切り替え完了の案内をお送りしています。メールが届きましたら5Gのご利用が可能となります。
本サービスの5G通信は、LTEと設備を共用しているため、通信速度が大幅に改善されるものではございません。
LTE通信が混雑しているエリアでは、一定の通信品質の安定や速度向上が見込めます。
そのためアンテナピクトが「5G」と表示される場合でも通信速度の改善を保証するものではありません。
5G通信になっていない場合は、以下をご確認ください。
- ・
- 通信規格の切り替えが完了していることを確認する
- ・
- 利用している端末が5Gに対応していることを確認する
- ・
- 端末の5G設定が有効になっていることを確認する
- ・
- NTTドコモの5Gサービスエリア内か確認する
通信規格を切り替えることで5Gは解除となり、LTE通信に戻すことができます。
LTEに戻したい場合は、マイページのモバイル契約者情報画面から「5G⇒LTE」への通信規格の切り替え手続きを行ってください。
はい、エリアに応じて5G通信とLTE通信が自動で切り替わるようになります。
また、5Gエリア内でも端末側の5G設定を無効にすればLTE通信のみに切り替わります。
5GからLTEへの通信規格切り替え手続きを行っていただいた後、数分から1時間程度で切り替えが完了します。
完了するとすぐに5G通信は利用できなくなります。
5GとLTEで、通信量を区別して確認することはできません。
シェアSIMでも5Gをご利用いただけます。
ただし、利用できるSIMタイプ・種別は、タイプDの「音声通話SIM」および「データSIM」のみとなります。