BIGLOBE 請求金額が急に高くなったのはなぜですか
マイページの利用明細を確認することで高くなった理由を調べることができます。
はじめに
BIGLOBEのマイページで利用明細を確認できます。請求金額が高くなった理由として、以下の状況が考えられます。
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● 請求タイミングが遅れている
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● キャンペーンの割引期間が過ぎ、正規料金になった
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● 通話料やSMS送信料が多く請求されている
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● ご契約時の支払方法や登録状況により、複数月分のご請求となった
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● 有料オプションサービスを申し込んだ/無料期間が終了
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● 工事費の残りが一括請求になっている
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● 違約金・解除料が発生している
請求タイミングが遅れている
BIGLOBEの利用料金は、翌々月にご請求します。
利用料金が遅れて請求されることで、急に高くなったように見える場合があります。
また、解約・退会された場合でも、しばらくは遅れて請求されるためご注意ください。
詳細は利用明細でご確認ください。
※詳細は利用明細の確認方法をご参照ください。
例)KDDI請求の場合、5月の利用料金は、7月に請求(引き落とし)されます。
例)有料オプションを解約後、請求の停止は3カ月後です。
例えば、4月に有料オプションサービスを解約をした場合、7月の請求より解約した有料オプション利用料が停止されます。
5月と6月の請求は、解約前の3月と4月の利用月分なので有料オプションサービス利用料が、まだ請求に含まれています。
キャンペーンの割引期間が過ぎ、正規料金になった
割引料金はマイナス表示されますが、割引適用期間が過ぎるとマイナス表示がなくなります。利用明細で確認してください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。
また、マイページの「特典一覧」でキャッシュバックや値引きの状況を確認できます。以下のページでご確認ください。
マイページ-特典一覧
※マイページのログインには、ユーザID(またはメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
特典が適用された場合、反映には時間がかかることがあります。詳細は以下を参照ください。
キャンペーン・特典の適用状況を知りたい
通話料やSMS送信料が多く請求されている
通話料やSMS送信料は利用に応じて変動します。通話が多い月は料金が高くなります。
通話料やSMS送信料の請求は確定が1カ月遅れています。例えば、5月の料金は6月の請求に含まれます。
※詳細は以下をご確認ください。
BIGLOBE 利用月の料金の確定が1カ月遅れて請求が別になるサービスはありますか
「BIGLOBEモバイル」と「ビッグローブ光 光電話」の通話履歴はマイページから確認できます。
BIGLOBEモバイル 通話履歴
ビッグローブ光 光電話の通話履歴
※10日以降に前月分が確認できます。
「BIGLOBEモバイル」で通話が正しく切断されない場合、想定以上の通話料がかかることがあります。詳細は以下をご確認ください。
身に覚えのない通話が利用明細に記載されている
ご契約時の支払方法や登録状況により、複数月分のご請求となった
契約時の支払方法や登録状況によって、複数月分の請求が発生することがあります。
利用明細で確認してください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。
有料オプションサービスを申し込んだ/無料期間が終了
利用明細でオプションの請求項目を確認してください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。
申し込んだオプションサービスは初月が無料で、特典によっては初月以降も無料の割引期間があります。無料期間が終了すると、オプション利用料が請求されます。
利用しないオプションサービスは解約を検討してください。解約については、以下をご確認ください。
BIGLOBE オプションサービスを解約したい
工事費の残りが一括請求になっている
コース変更や事業者変更、退会に伴い、工事費が一括請求されることがあります。利用明細で工事費の請求項目を確認してください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。
違約金・解除料が発生している
解約や退会の際に違約金や契約解除料が発生することがあります。
解約・退会前に、マイページで違約金などの請求内容を確認できます。
マイページ-違約金・解除料・割賦契約
解約後はマイページにログインできませんので、「利用明細」から違約金や契約解除料の明細を確認してください。