メールアプリの設定確認/変更方法 :iOS 11~iOS 17(IMAP)
以下の手順で設定してください
iOS11~iOS17でのIMAPを利用したメールの設定確認/変更方法をご案内します。画面表示は機種・OSバージョンにより異なる場合がありますが、iOS 11以降のバージョンであれば、基本的な操作手順は変わりません。
※メールの設定を行う際は、モバイルデータ通信または無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続してから設定してください。
設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
パスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合の手続き
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
パスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合の手続き
設定手順
- iOS端末を起動し、ホーム画面から[設定]をタップします。
- 表示された画面をご確認ください。
[パスワードとアカウント]または[アカウントとパスワード]をタップします。
※iOS 11の場合は[アカウントとパスワード]です。
- [メール]をタップします。
- [アカウント]をタップします。
- [メール]をタップします。
- 設定を確認したい[アカウント]をタップします。
- [アカウント]をタップします。
- 「アカウント」画面が表示されます。各項目を確認し、[SMTP]をタップします。
名前
※必須送信者名
(メールの差出人として表示されます)メール
※必須BIGLOBEメールアドレス 説明 アカウントの説明 受信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。 - プライマリサーバの[該当のサーバ名]をタップします。
- 「サーバ」がオンになっていることを確認します。送信メールサーバの入力項目を確認し、右上の[完了]をタップします。
送信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。SSLを使用
※必須オン(右)にする サーバポート
※必須465 - 左上の[アカウント]をタップします。
- アカウント情報画面に戻りますので[詳細]をタップします。
- 「SSLを使用」がオンになっていることを確認します。「サーバポート」が993になっていることを確認し、左上の[アカウント]をタップします。
SSLを使用
※必須オン(右)にする サーバポート
※必須993 - アカウント情報画面に戻りますので[完了]をタップします。
以上でメール設定の確認は完了です。