電話認証時に「ご登録の電話番号を確認できませんでした」とエラーになります
説明
認証用電話番号に電話をかけて[認証結果を確認する]ボタンをクリックした際、「ご登録の電話番号を確認できませんでした」というエラーメッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。
ご確認のうえ、再度最初から電話認証を行ってください。
- ■BIGLOBEへ登録されていない電話番号からの発信
- ご登録の電話番号が契約されている電話機からおかけください。
BIGLOBEへ登録している電話番号が不明で確認したい場合や、お持ちの電話番号に変更をしたい場合は、以下のページを参照のうえ、お手続きを行ってください。
電話認証の電話番号がわかりません - ■認証用電話番号が画面に表示されてから120秒が経過している
- 認証用電話番号が画面に表示されたら、すぐに電話をかけると、1-2コール後に自動で電話が切れます。
切電を確認したら、[認証結果を確認する]ボタンを120秒以内にクリックしてください。
※電話口でアナウンスは流れません - ■誤った電話番号への発信
- 画面に表示された認証用電話番号に、お間違えのないようおかけください。
※認証用電話番号は毎回変わります。発信履歴やアドレス帳から発信された方は、 最新の認証用電話番号を確認の上、再度お試しください。 - ■発信者番号通知が「非通知」になっている
- 非通知設定の解除後に認証用電話番号におかけください。
非通知設定の解除方法がわからない場合は、認証用電話番号の前に「186」をダイヤルしてからおかけください。 - ■固定電話の番号から発信したにも関わらず電話認証が失敗
- 固定電話をご利用されている場合、一般電話回線とIP電話回線のご利用が可能な固定IP電話サービスをご利用されている可能性がございます。
- 固定IP電話サービスをご利用されている場合は、認証用電話番号の前に「0000」や「0009」を付けて発信することにより、一般電話回線を使った発信に切り替えることが可能となりますので、ご利用のIP電話対応機器をご確認のうえ、再度電話認証をお試しください。
- 「0000」:NTT東日本・NTT西日本提供IP電話対応機器
「0009」:KDDI・ソフトバンクテレコム・ワイモバイル提供のIP電話対応機器 - なお、上記に該当しない「固定IP電話サービス」を利用されている場合は、お手数をお掛けいたしますが、ご契約のプロバイダに 「一般電話回線での発信方法」をご確認のうえ、再度電話認証をお試しください。
上記をご確認いただいても電話認証がエラーになる場合は、お使いいただいているブラウザのキャッシュを消去(クリア)の上、再度お試しください。
パソコンのブラウザをお使いの場合、キャッシュの消去方法は、以下をご参照ください。
ブラウザの設定