自分のアドレス宛でないメールが届く

説明

自分のアドレス宛でないメールが届くときは、以下の理由が考えられます。

  • ■ BCCアドレス欄に指定されている場合
    メールの宛先指定には、BCC(ブラインドカーボンコピー)という機能があります。ここに指定されたメールアドレスは、メールの宛先として表示されずに届きます。(ToとCCに指定されたメールアドレスが、宛先として表示されます)
    BCCにメールアドレスを指定されて届いたメールには、自分のメールアドレスが表示されていないため、一見他人宛のメールが間違って届いているようにも見えますが、メールの機能としては正しく送信が行われています。

    ※ BCC欄に入力されたアドレスの人がメールを受信すると、宛先にメールアドレスが表示されません。


    近年、このBCC機能を悪用して一方的に迷惑メールが送信されるケースが急増しております。このような迷惑メールに返信しないようにご注意ください。
    (利用されているアドレスであることが相手に伝わってしまうため)
  • 受信メールの中に迷惑メールを見つけたら自動ブロック!
    迷惑メールを自動でブロックするサービスです。「迷惑メールフォルダオプション」なら、お申し込み後すぐに迷惑メールが届かなくなります。
    迷惑メールブロックサービス


    迷惑メールには「迷惑メールブロックサービス」の「受信拒否設定」をご利用ください。
    送信者(From)や件名(Subject)を指定することにより、受け取りたくない送信者(From)や件名(Subject)を指定することにより、受け取りたくない送信されてくるメールも拒否することができます。
  • ■ メール送信者が宛先メールアドレスを間違えている場合
    メール送信者のタイプミス・メールアドレスの聞き間違いなどにより、間違いメールが送られてくることもありえます。
    同じ人からたびたび間違いメールが送られてくるときは、ネットコミュニティ相談室(無料)にご相談ください。状況に応じて対処いたします。