Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)
説明
Outlook2019にBIGLOBEメールのメール設定を行います。
このページでは新規に「IMAP」のアカウントを手動で設定する方法を説明します。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
「IMAP」のアカウントを自動で設定する場合は、以下を参照ください。
Outlook2019 自動設定(IMAP)
※既に設定した「IMAP」のアカウントを変更する場合や自動設定がうまくできなかった場合は、このページの手順(手動設定)をお試しください。
また、「POP」のアカウントを設定する場合は、以下をご参照ください。
Outlook2019 手動設定(POP)
設定前の準備
Outlook2019の設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくことをお勧めします。
手動設定(IMAP)
「Outlook」画面が表示された場合(IMAP手動設定)
STEP 4/17 |
メールアカウントの追加 |
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
■[このメール アドレスは既に追加されています]と表示された場合 既に追加されているメールアドレスと同じメールアドレスは設定できません。 STEP9 へ進みます。 |
STEP11 へ進みます。
STEP 6/17 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力し、[接続]ボタンをクリックします。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■[問題が発生しました]と表示された場合
[****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックするとSTEP4 に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
STEP 7/17 |
メールアカウント追加完了 |
- メールアカウント追加完了画面が表示されます。[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外します。
- [完了]ボタンをクリックします。
右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。
STEP 8/17 |
アカウントの設定 |
- Outlookが起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
STEP 9/17 |
アカウント設定の変更 |
- 設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- 「IMAP アカウントの設定」画面で、[自分の名前] [オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する]の設定を変更し[次へ]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。
自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます)オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する 必要に応じてチェックする
(初期状態ではチェックが入っています) - [完了]ボタンをクリックします。
STEP10/17 |
アカウント設定の修復 |
- 設定したメールアドレスを選択し、[修復]をクリックします。
- [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックし、[修復]ボタンをクリックします。
- 「IMAP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし下記を確認変更してください。
受信メール サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 993 暗号化方式※必須 SSL/TLS - 引き続き[送信メール]の項目をクリックし、下の表に従って設定を変更します。
設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
送信メール サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 465 暗号化方式 SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です※必須 チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする - [完了]ボタンをクリックします。
- 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
「Outlook へようこそ」画面が表示された場合(IMAP手動設定)
STEP11/17 |
メールアカウントを追加 |
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
STEP13/17 |
IMAPアカウントの設定 |
「IMAPアカウントの設定」画面で受送信のサーバー情報を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。サーバー情報設定は以下にある表です。
受信メール | |
---|---|
サーバー※必須 | mail.biglobe.ne.jp |
ポート※必須 | 993 |
暗号化方式※必須 | SSL/TLS |
送信メール | |
---|---|
サーバー※必須 | mail.biglobe.ne.jp |
ポート※必須 | 465 |
暗号化方式※必須 | SSL/TLS |
STEP14/17 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力し、
[接続]ボタンをクリックします。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■[問題が発生しました]と表示された場合
[アカウントの種類の変更]をクリックし、手動設定をお試しください。
IMAP手動設定の STEP11 へ戻ります。
STEP15/17 |
メールアカウント追加完了 |
メールアカウント追加完了画面が表示されます。[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し[OK]ボタンをクリックします。
STEP16/17 |
アカウントの設定 |
- Outlookが起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
STEP17/17 |
アカウント設定の変更 |
- 先ほど設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- 「アカウントの変更」画面で下記の項目を確認変更します。
設定が完了したら[詳細設定]ボタンをクリックします。
自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます) - [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
送信サーバー(SMTP)は認証が必要※必須 チェックする
受信メールサーバーと同じ設定を使用 ※必須 オンにする
- [詳細設定]タブをクリックし、以下の通り設定し、[OK]ボタンをクリックします。
受信メール(IMAP)※必須 993 使用する暗号化接続の種類※必須 SSL/TLS 送信サーバー(SMTP)※必須 465 使用する暗号化接続の種類※必須 SSL/TLS オンライン中にフォルダーを切り替えたらアイテムを消去する 必要に応じチェックする(初期状態ではチェックが入っています) - アカウントの変更画面が開いたら、[次へ]ボタンをクリックします。
- 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。