メールアプリの設定方法 :iOS 11~iOS 17(IMAP)

以下の手順で設定してください

iOS11~iOS17でのIMAPを利用したメール新規設定方法をご案内します。画面表示は機種・OSバージョンにより異なる場合がありますが、iOS 11以降のバージョンであれば、基本的な操作手順は変わりません。

※iOS18をご利用のお客さま

iOS18へのアップデートにともない、BIGLOBEメールの動作に不具合が報告されています。発生事象と対処方法は以下のページをご確認ください。
iOS18へのアップデートにともなう、BIGLOBEメールの動作不具合について

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

既に設定した「IMAP」のアカウントを確認/変更する場合は、以下をご参照ください。
メールアプリの設定確認/変更方法 :iOS 11~iOS 17(IMAP)

また、「POP」のアカウントを設定する場合は、以下をご参照の上、設定してください。
BIGLOBEメールの仕様や利用するための設定値を知りたい

設定前の準備

メールの設定を行う際は、モバイルデータ通信または無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続してから設定してください。

設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
パスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合の手続き

設定手順

  1. iPhoneを起動し、ホーム画面から[設定]をタップします。
    ※iPad、iPod touchの場合、画面表示が若干異なる場合があります。
      iOS11_Step01
  2. 表示された画面をご確認ください。
    [パスワードとアカウント]または[アカウントとパスワード]をタップします。
    ※iOS 11の場合は[アカウントとパスワード]です。
      iOS11_Step02
    1. [メール]をタップします。
        @@3605@@
    2. [アカウント]をタップします。
        @@3606@@
  3. [アカウントを追加]をタップします。
      iOS11_Step04
  4. [その他]をタップします。
      iOS_Step04
  5. [メールアカウントを追加]をタップします。
      iOS11_Step05
  6. 「新規アカウント」画面が表示されます。各項目を入力し、[次へ]をタップします。
      iOS11_Step06
    名前
    ※必須
    名前を入力
    メール
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    ※「接続パスワード」とは異なります。
    説明 アカウントの説明を入力します。
  7. サーバー情報を入力する画面が表示されます。[IMAP]が選択されていることを確認し、受信メールサーバと送信メールサーバーの項目に以下の情報を入力します。
      iOS_Step07

    受信メールサーバ

    ホスト名
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ユーザ名
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※[6]の手順で入力したものが自動で入ります。

    送信メールサーバ

    ホスト名
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ユーザ名
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    ※「接続パスワード」とは異なります。

    その際「検証中」が表示されている場合は、そのままお待ちください。(※画面が変わるまで数分ほどかかることがあります。)

  8. 以下の画面が表示されるので、[保存]をタップします。
      iOS11_Step08

    以上で、メールの設定が完了しました。
    [パスワードとアカウント]の画面で、設定した[アカウント]をタップし、アカウント設定(メールアドレス、ホスト名、ユーザ名)が正しいことを確認してください。

      iOS11_Step09

うまく送受信ができない場合の対処法は以下のページをご確認ください。