メールアプリの設定方法 :iOS 11~iOS 17(IMAP)
以下の手順で設定してください
iOS11~iOS17でのIMAPを利用したメール新規設定方法をご案内します。画面表示は機種・OSバージョンにより異なる場合がありますが、iOS 11以降のバージョンであれば、基本的な操作手順は変わりません。
※iOS18をご利用のお客さまiOS18へのアップデートにともない、BIGLOBEメールの動作に不具合が報告されています。発生事象と対処方法は以下のページをご確認ください。
iOS18へのアップデートにともなう、BIGLOBEメールの動作不具合について
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
既に設定した「IMAP」のアカウントを確認/変更する場合は、以下をご参照ください。
メールアプリの設定確認/変更方法 :iOS 11~iOS 17(IMAP)
また、「POP」のアカウントを設定する場合は、以下をご参照の上、設定してください。
BIGLOBEメールの仕様や利用するための設定値を知りたい
設定前の準備
メールの設定を行う際は、モバイルデータ通信または無線LAN(Wi-Fi)でインターネットに接続してから設定してください。
設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
パスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合の手続き
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
パスワードを忘れた場合や、パスワードを変更したい場合の手続き
設定手順
- iPhoneを起動し、ホーム画面から[設定]をタップします。
※iPad、iPod touchの場合、画面表示が若干異なる場合があります。
- 表示された画面をご確認ください。
[パスワードとアカウント]または[アカウントとパスワード]をタップします。
※iOS 11の場合は[アカウントとパスワード]です。
- [メール]をタップします。
- [アカウント]をタップします。
- [メール]をタップします。
- [アカウントを追加]をタップします。
- [その他]をタップします。
- [メールアカウントを追加]をタップします。
- 「新規アカウント」画面が表示されます。各項目を入力し、[次へ]をタップします。
名前
※必須名前を入力 メール
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。説明 アカウントの説明を入力します。 - サーバー情報を入力する画面が表示されます。[IMAP]が選択されていることを確認し、受信メールサーバと送信メールサーバーの項目に以下の情報を入力します。
受信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※[6]の手順で入力したものが自動で入ります。送信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。その際「検証中」が表示されている場合は、そのままお待ちください。(※画面が変わるまで数分ほどかかることがあります。)
- 以下の画面が表示されるので、[保存]をタップします。
以上で、メールの設定が完了しました。
[パスワードとアカウント]の画面で、設定した[アカウント]をタップし、アカウント設定(メールアドレス、ホスト名、ユーザ名)が正しいことを確認してください。
うまく送受信ができない場合の対処法は以下のページをご確認ください。