BIGLOBEモバイル MNP(携帯電話番号ポータビリティ)開通の手続き方法
説明
※eSIMでお申し込みされた場合、eSIM利用開始手続きでMNP開通も行われるため、下記の対応は不要です。
「音声通話SIM」をご利用で、下記の手続きを行った場合、SIMカードの到着後に「MNP開通手続き」(回線の切り替え)が必要となります。
- 【MNP開通手続きの対象】
- ・MNP転入に関する手続きをした場合
- ・タイプAのSIMカードの再発行をした場合
- ・SIMカードのタイプ変更、サイズ変更をした場合
対象の方は、受付時間内(9:05~20:00 年中無休)に、次の手順で回線切り替えの手続きを行ってください。
MNP開通手続き方法 (受付時間 9:05~20:00 年中無休)
- 以下のマイページ「モバイル契約情報 BIGLOBEモバイル」にログインをして、「BIGLOBEモバイル」→「SIM契約状況」の順で進み、契約状況を確認します。
- シェアSIMにより複数のSIMをご契約している場合、「SIM」の表示タブから該当するSIMを選び内容をご確認ください。
- 「MNP開通手続き」を実施したいSIM情報の「SIM契約状況」に表示される[MNP開通]をクリックします。
- 「MNP開通手続き」画面が開きますので、[お申し込みを確定]をクリックして開通手続きを行ってください。開通手続き完了後、数分程度でSIMの切り替えが行われます。
- 開通後は「SIM契約状況」の項目に「契約中」と表示され、「MNP開通」の表示がありません。「SIM利用可否」の項目には「利用可能」と表示されます。
マイページ「モバイル契約情報 BIGLOBEモバイル」
※ マイページにログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
混雑状況などにより、開通完了までお時間をいただく場合があります。
「MNP開通手続き」は以上で完了です。
※「MNP開通手続き」を実施後、転出元のSIMカードが使えなくなった(圏外表示である)ことを確認してから、SIMカードを入れ替えて端末を再起動してください。その後、APN設定を行ってください。端末によっては、数回再起動が必要となる場合があります。
※「MNP開通手続き」を行わなかった場合は、お客さまのSIMカード受け取りをBIGLOBEが確認した翌日にBIGLOBE側で手続きを実施します。(通常、SIMカード到着の2日後ですが、配送状況により前後する場合があります)
※Webからの切り替え手続きがご利用できないお客さまは、下記の窓口でもお申込みを受け付けています。
お申し込み名義のご本人さまからのご連絡が必要です。ご家族さまからのご連絡では対応できませんのでご了承ください。
■BIGLOBE音声オプション専用窓口
電話番号 : 0120-985-309(受付時間 9:00~18:00 年中無休)
※電話番号はおかけ間違えのないようご注意ください。