BIGLOBEモバイル 無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続ができない
説明
「BIGLOBEモバイル」のSIMをご利用しているスマホ/タブレットで、無線LAN(Wi-Fi)に接続する方法や、急に無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった場合の対処方法をご説明します。
以下の方法は、スマホ/タブレットの無線LAN(Wi-Fi)接続の通信を回復するための方法です。
モバイルデータ通信の初期設定や接続ができない場合は、以下をご参照ください。
BIGLOBEモバイル インターネット接続ができない場合の対処方法を知りたい
無線LAN(Wi-Fi)接続ができない場合の対処方法
動作確認端末ページに記載のある端末が対象となります。
動作確認端末
お客さまの状況に応じて、次の項目を順番に試行してください。接続ができた際はそれ以降の項目を試行する必要はありません。
● 最初から無線LAN(Wi-Fi)接続ができない場合はSTEP1へ
● 急に無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった場合はSTEP2へ
STEP 1/3 | 無線LAN(Wi-Fi)ネットワークの接続方法を確認します。 |
無線LAN(Wi-Fi)ネットワークへ接続する方法は以下のページより確認できます。
ご利用端末のOSによって操作手順を選択のうえ、接続してください。
- ■iOS端末
- ■Android端末
iOS端末(iPhone/iPadなど)の無線LAN(Wi-Fi)接続設定について
STEP1を行っても接続ができない場合はSTEP2へ進みます。
STEP 2/3 | 機器の状態や設置場所の電波障害を確認します。 |
無線LAN(Wi-Fi)ネットワークの接続設定をしても通信ができない場合や、急に無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった場合は、次の項目を順番に試行してください。
下記の手順でSSIDとパスワードの確認から行ってください。
- 接続したい無線LAN(Wi-Fi)ネットワークのSSID(ネットワーク名)とパスワード(暗号化キー)の正しい組み合わせを確認します。
一般的にネットワークのSSIDとパスワードは無線LAN(Wi-Fi)ルータで確認ができますので、詳細は以下のページをご参照ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルータのSSIDおよびパスワード(暗号化キー)の確認方法について※ 一部のルータを除き、ネットワークのSSIDとパスワードのどちらかが異なる場合は接続ができません。
端末でパスワードを入力する際は入力間違いにご注意のうえ、再接続をしてください。
- 機器の状態と通信環境を確認します。以下のページを参照して、スマホとルータの再起動、Wi-Fi機能の有効、ルータ設置場所の確認を行ってください。
無線LAN(Wi-Fi)接続ができない - 改善されない場合や通信が安定しない場合は、ご利用場所の電波干渉やその他の問題について、以下のページより対処方法をご確認ください。
無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法
STEP 3/3 | STEP1~2で解決しない場合 |
STEP1~2で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。