受信したHTMLメールの画像が表示されない
説明
受信したHTMLメールを表示しても画像部分が表示されない場合は、ご利用環境に応じて以下の対処方法をお試しください。
【ご注意】
対処方法を試す際に、ご利用環境がインターネットに接続されていることを確認してください。
Webメールをご利用の場合
受信メールを表示する際に、画像を自動で表示するかどうかをメール設定-「イメージブロック」で設定できます。
※初期値はセキュリティリスクとモバイル利用を考慮して「常に許可しない」になっています。
「イメージブロック」の設定手順は、以下のとおりです。
画面はスマートフォンのものですが、パソコンからも同様の操作が可能です。
- 設定メニューから[メール]をタップします。
- メール設定を下にスクロールして[イメージブロック]をタップします。
- 「イメージブロック」の設定メニューが表示されます。
4つの設定ができますので、お好みの設定に変更します。
※「常に許可する」にすると、画像部分は常に表示されるようになります。 - 設定を変更したら[保存]をタップします。
※画面は、「常に許可する」に変更して「保存」をした例です。
以上で、変更した設定にHTMLメールの画像部分の表示が切り替わります。
【ご注意】
画像の開封を悪用してアドレスの有効性を確認するスパムメールなどを受信するセキュリティリスクを考慮のうえ、設定を行ってください。
また、画像を表示するためにデータ通信が発生します。
自動で表示しないようにしておくと、モバイルではデータ通信量を節約することができます。
メールソフト/メールアプリをご利用の場合
ご利用のメールソフト/メールアプリのマニュアルなどを参考にして、画像の表示設定を変更してください。