スマートフォン/タブレットを買い替えたので、必要な設定をしたい

SIM設定/Wi-Fi設定/メール設定/セキュリティ設定等が必要です。

新しいスマートフォンやタブレットに買い替えた際は、以下の再設定が必要です(スマートフォンとタブレットは基本的に同じ設定です)。

【ワンポイント】

【BIGLOBEでのお手続き】

BIGLOBEへのお手続きは不要です。
以前のサービスがそのまま継続利用できます。

SIM設定

【eSIMご利用の場合】

機種変更を行う場合、eSIMプロファイルの再発行が必要です。
※一部端末ではeSIMクイック転送が可能です。
BIGLOBEモバイル eSIMクイック転送について知りたい(iPhone)

再発行はマイページの「モバイル契約情報」の「eSIMプロファイル再発行」から申請可能です。
マイページ「モバイル契約情報」 class=
※eSIMの再発行料(433.4円(税込み))がかかります。eSIMクイック転送をご利用の場合はかかりません。


【SIMカードご利用の場合】

新しい端末にSIMカードを挿入し、無線LAN(Wi-Fi)設定を行います。設定後、以下のリンクにてAPN設定をご確認ください。
「BIGLOBEモバイル」接続設定方法

無線LAN設定(Wi-Fi設定)

スマートフォン/タブレットで再設定が必要です。接続手順は以下のリンクにてご確認ください。


メール設定

WebメールはBIGLOBEメールにログインすることで、どの端末からでも利用可能です。設定は不要です。詳細は「Webメールの利用方法」をご参照ください。

その他のメール設定は以下をご覧ください。

※Android
メールアプリの設定方法を知りたい(Android OS)
※iOS
メールアプリの設定方法(iOS)


セキュリティ設定(Androidのみ)

新しいAndroid端末では、セキュリティソフトの設定が推奨されます。「セキュリティセット・プレミアム」を利用している場合は、古い端末からアンインストールし、新しい端末にインストールすることで引き続き利用可能です。

アンインストール後、「セキュリティセット・プレミアム」の画面から再インストールしてください。