メールアプリの設定方法 :Windows 10 Mobile
- VAIO Phone Biz
- メールの設定・送受信には、ご利用の端末でインターネット接続ができている必要があります。
あらかじめスマートフォン/タブレットに「BIGLOBEモバイル」のSIMカードを取り付け、初期設定を行ってください。
以下の手順で設定してください。
設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合は、マイページ にログインしてご確認ください。
設定手順
- [Outlookメール]をタップする。
- [使ってみる]をタップする。
- [アカウントの追加]をタップする。
- [詳細セットアップ]をタップする。
- [インターネットメール]をタップする。
- 下記の項目を入力し、全て入力したら[サインイン]をタップする。
アカウント名 複数のメールアカウントを管理する場合に識別できる名前を入力
ここでは「Biglobe」としています。表示名 メールの差出人として表示される名前を入力
「ビッグローブ太郎」としています。受信メールサーバー 「mail.biglobe.ne.jp」を入力 アカウントの種類 「IMAP4」を選択 メールアドレス ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
BIGLOBEで契約した別名アドレスでもご利用できます。
※BIGLOBEメールアドレスを変更された方はマイページにてご確認下さい。ユーザ名 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力 パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。送信(SMTP)メールサーバー 「mail.biglobe.ne.jp」を入力 送信サーバは認証が必要 チェックする メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使う チェックする 受信メールにSSLを使う チェックする 送信メールにSSLを使う チェックする - 完了画面が表示される。正しくセットアップされたら、[完了]をタップする。
- 左下の[←]をタップする。
- 受信トレイが表示される。
- 自分宛にメール送信をしてメールの送受信ができるか確認する。
左下[+]をタップし、新規メール作成画面を表示する。 - 赤線内に宛先(ここではご自身のメールアドレス)、緑線内に件名(ここでは「送信テスト」)、青線内にメール本文を記述する。
書き終えたら、紙飛行機マーク[送信]をタップする。 - メール一覧画面で、送信したメールが表示されていれば、タップする。
受信されていなければ、下段の右から二つ目の更新マークをタップする。 - 送信したメールが表示されれば送受信確認完了。
以上で設定完了です。
引き続きメール送信テストを実施される場合には、下記にお進みください。
※画像内に掲載の氏名、メールアドレスは、説明をわかりやすくするためのイメージです。