スマートフォン/タブレットを買い替えたので、必要な設定をしたい

説明

新しくスマートフォンやタブレットを買い替えた場合は、ご利用の環境により以下の再設定が必要です。(スマートフォンとタブレットの設定は基本的に同じです。)

【ワンポイント】

【eSIMをご利用の場合】

BIGLOBEモバイルのeSIMをご利用の方が機種変更を行う際には、eSIMプロファイル再発行が必要です。
※一部端末ではeSIMクイック転送をご利用いただけます。
BIGLOBEモバイル eSIMクイック転送について知りたい(iPhone)

eSIMプロファイル再発行はマイページ「モバイル契約情報」の「eSIMプロファイル再発行」からお申し込みできます。
マイページ「モバイル契約情報」
※eSIMプロファイル再発行にはeSIMプロファイル発行料(433.4円(税込))がかかります。eSIMクイック転送をご利用の場合は料金はかかりません。


【SIMカードをご利用の場合】

新しい端末にSIMカードを挿入して、「無線LAN設定(Wi-Fi設定)」を行います。無線LAN設定(Wi-Fi設定)の後で、以下のリンクを参照してAPN設定を行って下さい。
「BIGLOBEモバイル」接続設定方法

BIGLOBEでのお手続きについて

BIGLOBEへの変更手続きは必要ございません。
今までご利用いただいていたサービスが継続してご利用いただけます。

無線LAN設定(Wi-Fi設定)

スマートフォン/タブレット側での再設定が必要です。
無線(Wi-Fi)で接続する手順の詳細は、以下リンク先をご確認ください。


メール設定

WebメールならBIGLOBEメールへログインすることでどの端末からでも利用できます。 ご利用の際に設定などは必要ありません。 詳細は以下の「Webメールの利用方法」をご参照ください。

その他のメール設定方法については以下をご覧ください。

※Android
メールソフトの設定方法を知りたい(Android OS)
※iOS
メールアプリの設定方法(iOS)


セキュリティ設定(Androidのみ)

新しくAndroidのスマートフォンやタブレットに買い替えた場合は、様々な脅威への対策としてセキュリティソフトの設定が推奨です。BIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」をご利用の場合は、古い端末からアンインストールをして新しい端末へインストールすることで引き続きご利用いただけます。

アンインストールが完了したら、「セキュリティセット・プレミアム」の設定・インストール画面から、アプリを再インストールしてください。