「BIGLOBEパスワード」と「接続パスワード」の違いはなんですか
説明
BIGLOBEで使用するパスワードは、主に「BIGLOBEパスワード」と「接続パスワード」の2種類があります。これらの初期パスワードは、ご入会時などに郵送でお届けしている「BIGLOBE会員証(または接続ID通知書)」に記載されています。
※2009年9月30日以前に送付された会員証には、BIGLOBEパスワードのことを「メールパスワード」として記載しています。
BIGLOBEパスワード
- ■BIGLOBEのサービスを利用するためのパスワードです。
- BIGLOBE各種サービスの利用や、購入/解約などのログインをする際に、BIGLOBE会員証に記載のユーザID(またはログインメールアドレス)、およびBIGLOBEメールアドレスと共に使用します。
- 【BIGLOBEパスワードを利用するサービス例】
- 会員専用ページ「マイページ」(利用明細、登録情報確認 等)
- 各種事務手続き(住所変更、契約コースの変更 等)
- BIGLOBEメール(Webメール、メールソフトでのメール設定・送受信)
- My BIGLOBE アプリ(My BIGLOBE アプリへのログイン)
図1:BIGLOBEパスワード 入力例(マイページにログインする際)
接続パスワード
- ■ビッグローブ光・フレッツ光・ドコモ光のインターネット接続設定をするためのパスワードです。
- ルータ/パソコンへPPPoE設定などのインターネット接続設定をする際に、BIGLOBE会員証に記載の「ユーザー名」と共に使用します。
図2:接続パスワード 入力例(PPPoEの接続設定をする際)
- 【ご注意】
- パソコン/スマホを無線LAN(Wi-Fi)で、ルータのWi-Fiネットワーク(SSID)へ接続する際に、端末で入力するパスワードは接続パスワードではなく「暗号化キー(セキュリティーキー)」です。確認方法は以下のページをご参照ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定に必要なSSIDおよびパスワード(暗号化キー)の確認方法について
パスワードの登録/管理は「BIGLOBEパスワード」と「接続パスワード」、それぞれ別に行っており、全く別のパスワードとして存在しています。覚え間違い・入力間違いに気を付けてください。
※これらの初期パスワードは、ご自身でそれぞれ別の文字列に変更することもできます。
- ・
- 以下のページでは、BIGLOBEパスワード・接続パスワードを忘れたときや再設定をしたいときの対処方法を、お客さまの状況に合わせてご案内しています。
ユーザID・パスワードを忘れた場合