メールアプリの設定方法 :AQUOS SH-M01(IMAP)

  • 対象機種
  • AQUOS SH-M01
  • 事前準備
  • メールの設定・送受信には、ご利用の端末でインターネット接続ができている必要があります。
    あらかじめスマートフォン/タブレットに「BIGLOBEモバイル」のSIMカードを取り付け、初期設定を行ってください。

以下の手順で設定してください。

設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合は、マイページ にログインしてご確認ください。

設定手順

  1. ホーム画面を左方向にスライドした後、上方向にスライドする。
      sh-M01_メール設定手順_1
  2. メール]をタップする。
      sh-M01_メール設定手順_2
  3. BIGLOBEメールアドレスBIGLOBEパスワードを入力し、[次へ]をタップする。
      SH-M01_メール設定_03
    メールアドレス
    ※必須
    ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    【注意】「接続パスワード」ではありません。

    BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
    BIGLOBEパスワードを忘れた場合

  4. 「このアカウントのタイプ」で[IMAP]をタップする。
      SH-M01_メール設定_04
  5. IMAPサーバーの設定を表にしたがって変更し、[次へ]をタップする。
      SH-M01_メール設定_05
    ユーザ名 BIGLOBEメールアドレスを入力
    ※自動入力されている場合は、入力の必要はありません。
    パスワード 手順3と同じ「BIGLOBEパスワード」を入力
    ※自動入力されている場合は、入力の必要はありません。
    IMAPサーバー
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ポート 993
    セキュリティの
    種類
    SSL/TLS
    IMAPパスの
    プレフィックス
    入力しない

    エラーが出て、次の手順に進めない場合は

    メールアドレス、ユーザ名、パスワードや、サーバー名などの入力に誤りがあると、エラーとなり次の手順に進めません。
    手順5.の画面で、正しい情報が入力されているか確認し、再入力してください。

  6. SMTPサーバーの設定を表にしたがって変更し、[次へ]をタップする。
      SH-M01_メール設定_06
    SMTPサーバー
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ポート 465
    セキュリティの
    種類
    SSL/TLS
    ログインが必要 □にチェックを入れる
    ユーザ名 BIGLOBEメールアドレスを入力
    ※自動入力されている場合は、入力の必要はありません。
    パスワード 手順3と同じ「BIGLOBEパスワード」を入力
    ※自動入力されている場合は、入力の必要はありません。
  7. 送受信に関する設定の画面が表示されたら、必要に応じて設定を行い、[次へ]をタップする。
      SH-M01_メール設定_07

    【各項目の設定について】

    受信トレイを確認する頻度
    BIGLOBEメールサーバーと同期する頻度を指定します。
    自動(プッシュ):メールの受信をリアルタイムで通知します。(電池の消耗が早くなります)
    ○分後:設定した間隔でBIGLOBEメールサーバーと同期します。
    自動確認しない:BIGLOBEメールサーバーと手動で同期します。
    同期する日数:サーバーが何日前に受信したメールから同期するかを設定します。
    ■メールの着信を知らせる
    チェックすると、メールの着信をお知らせします。
    ■このアカウントからメールを同期する
    チェックすると、パソコンとスマートフォンのどちらでメールを登録、変更しても、両方に反映されます。
    ■Wi-Fiへの接続時に添付ファイルを自動的にダウンロードする
    チェックすると、Wi-Fi接続時に、メールに添付されているファイルを自動的にダウンロードします。
  8. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されるので、このアカウント情報に名前をつける場合はアカウント名を入力し(省略可)、[次へ]をタップする。
      SH-M01_メール設定_08
  9. ホーム画面が表示されたら、[メール]をタップする。
      sh-M01_メール設定手順_2
    受信トレイが表示されたら設定完了です。
      SH-M01_メール設定_09
  10. メール送信の確認

  11. 画面上部のメールのマークをタップする。
      SH-M01_メール設定_10
  12. メール作成画面が表示されるので、宛先に自分のメールアドレスを入力し、件名と本文も入力する。
    画面上部の紙飛行機のマークをタップしてメールを送信する。
      SH-M01_メール設定_11
    To ご自身のBIGLOBEメールアドレスを入力
    件名 「テストメール」と入力
    メールを作成します 本文を自由に記述してください。
  13. [受信トレイ]に手順11.で送信したメールが表示されたら、実際にメールをタップして、送信した本文が正しく表示されることを確認する。
      SH-M01_メール設定_12

※ 画像内に掲載の氏名、メールアドレスは、説明をわかりやすくするためのイメージです。