よくある質問

自分のメールアドレスから自分宛てに迷惑メールが届く

説明

自分のメールアドレスがメールの差出人(From)に設定された迷惑メールが届くという事例が増えています。
あたかも自分自身で自分宛にメール送信したように見えますが、実際にご自身のメールアドレスから送信されているのではありません。第三者が、お客様のメールアドレスを利用して偽装メール(なりすましメール)を送信していることが考えられます。

<迷惑メールが送られてくる原因>

  • アルファベットや数字の組み合わせにより、無作為に多数の相手へ自動的にメール送信されている
  • ホームページや掲示板などに記載されているメールアドレスを収集されている など

このような不審なメールに対しては、返信や解除手続き等をせず、速やかに削除することをお勧めします。
メールに記載されているURLにアクセスしたり、解除手続きを行ったり、返信することで、逆にメールアドレスの存在が相手に知られ、迷惑メールが増えたり、悪用される可能性があります。

差出人(From)を詐称した迷惑メールについては、以下のページをご覧ください。


なお、このような差出人(From)詐称メールにお困りの場合、迷惑メールフォルダオプション(有料)」の活用をお勧めしています。
「迷惑メールフォルダオプション」を利用すると、迷惑メールと判定されたものはサーバ上の迷惑メールフォルダへ自動的に振り分けられ、メールソフトで受信せずに済むようになります。

受信メールの中に迷惑メールを見つけたら自動ブロック!
迷惑メールを自動でブロックするサービスです。「迷惑メールフォルダオプション」なら、お申し込み後すぐに迷惑メールが届かなくなります。
迷惑メールブロックサービス