BIGLOBEモバイル iOS端末の初期設定(アクティベーション)でエラー原因を確認する方法を知りたい
説明
iPhoneなどのiOS端末にBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入して、電源を初めて入れた時に初期設定(アクティベーション)が起動します。
この初期設定の操作の際に、
- 「アクティベーションが必要です」
- 「SIMが無効です」
「アクティベートできません」
以下の内容を参照して確認を行ってみてください。
※ 詳細なエラーの確認や解決方法については、端末の販売元やApple サポートページ等でご確認ください。
確認方法
STEP 1/3 | SIMカードの抜き差しを行います。 |
アクティベーションエラーのメッセージが表示される際は、はじめに下記の手順でSIMカードの抜き差しをお試しください。
- 端末の電源をオフにします。
- 端末からSIMカードを抜き、きれいな布でSIMカードの金属部分を拭いて、再度差し直します。
- 端末の電源をONにします。
- ※
- 抜き差しの際は電源をオフにしてから始めてください。
- ※
- SIMカードを何度か抜き差しをすると、認識することがあります。
- ・
- SIMカードの取り付け方法について、詳しくは以下のページを参照ください。
SIMカードの取り付け方法:BIGLOBEモバイル
STEP 2/3 | 端末のSIMロック解除について確認します。 |
STEP1を行っても、「アクティベーションが必要です」、「SIMが無効です」とエラーが表示される場合は、SIMロックされているiOS端末に、BIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入している可能性があります。
BIGLOBEモバイルのSIMカードを、各キャリア(移動体通信事業者)の端末でご利用される際は、一部端末でSIMロック解除を行う必要があります。以下のページよりご確認ください。
「BIGLOBEモバイル」SIMカードを利用するために、端末のSIMロック解除を行う必要はありますか?
STEP 3/3 | 「アクティベートできません」と表示される場合 |
その他に「アクティベートできません」とメッセージが表示される場合は、Wi-Fiネットワークが一時的に不安定になっている可能性があります。[やり直す]をタップして再度ご確認ください。
次へ進めない際は、時間を空けて再度行うか、ルータが2つ以上ある場合は安定したWi-Fiネットワークへ接続をしてご確認ください。
改善されない場合は、iOS端末をiTunesがインストールされているパソコンに接続をして、iTunes経由でアクティベーションを行うことで設定が完了する可能性があります。iTunesでのアクティベーションについてはApple サポートページをご確認ください。