Windows 10 「メール」設定の確認/変更方法(POP)
説明
Windows 10 「メール」での「POP」のアカウントメール設定の確認/変更方法について説明します。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
メールの設定の確認/変更方法(POP)
- [スタート]-[メール]をクリックします。
※検索ボックスに「メール」と入力すると簡単に探せます。 - 画面左下の[ 設定]をクリックし(①)、右側に表示される「設定」メニューの[アカウントの管理]をクリックします(②)。
- 「アカウントの管理」メニューが表示されますので、[設定を確認するアカウント]をクリックします。
パスワードの修正(入れなおし)が必要な場合や、サーバー情報の入力が誤っている場合などに、設定を確認するアカウントの下に「注意が必要です」と表示されます。
「アカウントの管理」画面から「設定を確認したいアカウント」を選択し、[設定の変更]をクリックして「アカウントの設定」画面へ進みます。 -
「アカウントの設定」画面で、下の表を参照して各項目を確認のうえ、「BIGLOBEパスワード」を入力しなおします(①)。
パスワードを入力しなおした後に、[メールボックスの同期設定を変更]をクリックします(②)。
ユーザー名 BIGLOBEメールアドレス ※修正が必要な場合のみ入力できます。 パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
※「接続パスワード」とは異なります。アカウント名
※必須受信トレイやアカウントの一覧に表示する名前 「メールボックスの同期設定を変更」がグレーアウトして修正できない場合は、アカウントを削除して設定を作り直してください。
- 「アカウントの同期設定」画面が表示されますので、[メールボックスの詳細設定]をクリックします。
- 設定内容が合っているか確認し、違う場合は変更して[完了]をクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。 - 「アカウントの設定」画面に戻りますので[保存]をクリックします。
以上で設定完了です。「アカウントの設定が最新ではありません」とエラーが表示されている場合
「検索」ボックス右の[ 同期]をクリックします。
※同期に成功すると、表示が「」に変わります。[ 同期]をクリック後もエラーが表示されている場合
アカウントを削除して設定を作り直してください。「注意が必要です」と表示されている場合
手順3を参照して再度パスワードの修正(入れなおし)や、サーバー情報の確認を行います。改善しない場合は、アカウントを削除して設定を作り直してください。
受信メール サーバー ※必須 |
mail.biglobe.ne.jp 「mail.biglobe.ne.jp:995:0」と表示する場合もあります。 その場合は変更不要です。「mail.biglobe.ne.jp:110:0」などの場合は、「mail.biglobe.ne.jp:995:0」のように「995」に変更してください。 |
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送信(SMTP)メール サーバー ※必須 |
mail.biglobe.ne.jp 「mail.biglobe.ne.jp:465:0」と表示する場合もあります。 その場合は変更不要です。「mail.biglobe.ne.jp:587:0」などの場合は、「mail.biglobe.ne.jp:465:0」のように「465」に変更してください。 |
送信サーバーは認証が必要 ※必須 |
チェックあり |
メール送信に同じユーザー名とパスワードを使う ※必須 |
チェックあり |
受信メールにSSLを使う ※必須 |
チェックあり |
送信メールにSSLを使う ※必須 |
チェックあり |
※BIGLOBE会員証に記載の設定値は古い場合がありますので、表を参照して入力してください。