Outlook2019/2016 メール設定の確認/変更方法(POP)

説明

Outlook2019/2016での「POP」のアカウントメール設定の確認/変更方法について説明します。

メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。

hint
このページではPOPの設定をご案内しています。IMAPで設定する場合は、以下をご参照の上、設定してください。
IMAPで設定する場合

メールの設定の確認/変更方法(POP)

STEP 1/5

Outlook の起動

  1. インターネットに接続した状態で、Outlook を起動します。
       @@3044@@

※ 起動時に「アカウント名とパスワードを入力してください」と表示したり、メールの送受信ができなくなっている場合は、アカウントの「パスワード」が間違っていることが考えられます。
下記のページをご参照いただき、「パスワード」の再設定を行ってください。
Outlook2019/2016 メールアカウントのパスワード再設定方法



STEP 2/5

アカウントの設定

  1. Outlook を起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
       @@2702@@
  2. アカウント情報画面で『POP/SMTP』と表示されている場合は、次に進みます。
      @@3197@@
  3. アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
      @@2703@@


STEP 3/5

アカウント設定の変更

  1. 変更するメールアドレスを選択し、[変更(A)]をクリックします。
      @@2704@@
  2. 下の「POPアカウントの設定」画面が表示されず、
    「アカウントの変更」画面が表示した場合は、STEP5 「メールアカウント設定の変更」に進みます。

    下の「POPアカウントの設定」画面が表示した場合は、
    下の表の設定項目を参照して、「名前」と「アカウント名」を入力して、
    「メール設定」のチェックボックスにチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
      @@3198@@
    自分の名前※必須 任意の名前を入力
    (メールの差出人として表示されます)
    アカウント名※必修 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。
  3. [完了]ボタンをクリックします。
      @@2706@@


STEP4/5

アカウント設定の修復

  1. 変更を実施するメールアドレスを選択し、[修復(R)]をクリックします。
       @@2707@@
  2. [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックします。
  3. [修復]ボタンをクリックします。
    ※下の画面と違う画面が表示された場合は、STEP5にお進みください。
      @@2708@@
  4. 「POP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし設定項目を確認と変更をしてください。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
       @@3199@@
    受信メール
    ユーザー名※必須 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます
    サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
    ポート※必須 995
    このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要※必須 チェックする
  5. 引き続き[送信メール]の項目をクリックし設定を変更します。 設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
    ※設定項目については、下の表を参照ください。
       @@2710@@
    送信メール
    サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp
    ポート※必須 465
    暗号化方式 SSL/TLS
    送信(SMTP)サーバーには認証が必要です※必須 チェックする
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする
  6. [完了]ボタンをクリックします。
      @@2711@@
  7. 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
      @@2712@@

以上で、設定完了です。
この後の STEP5 の手順は行う必要はありません。

メールの設定の確認/変更方法(POP)

STEP5/5

メールアカウント設定の変更

  1. 「アカウントの変更」画面で、「電子メールアドレス」の設定「サーバー情報」、及び「メール サーバーへのログオン情報」を変更し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
    ※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。

  2.   @@3200@@
    ユーザー情報
    自分の名前 任意の名前を入力
    (メールの差出人として表示されます)
    電子メールアドレス※必須 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます
    サーバー情報
    アカウントの種類 POP3
    ※変更できません。
    受信メール サーバー※必修 mail.biglobe.ne.jp
    送信メール サーバー(SMTP)※必須 mail.biglobe.ne.jp
    メール サーバーへのログオン情報
    アカウント名※必須 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
    ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます
  3. [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
    ※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
       @@2724@@
    送信サーバー(SMTP)には認証が必要です※必須 チェックする
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする
  4. [詳細設定]タブをクリックし、設定を変更します。設定が完了したら[OK]ボタンをクリックします。
    ※設定内容については、下の表を参照ください。
       @@2725@@
    受信サーバー(POP)※必須 995
    受信サーバー(POP)
    このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要※必須
    チェックする
    送信サーバー(SMTP)※必須 465
    送信サーバー(SMTP)
    使用する暗号化接続の種類※必須
    SSL/TLS
    サーバーにメッセージのコピーを置く 必要に応じチェックする
    ※チェックすると受信済みメールもサーバー上から削除されず残ります。
    サーバーから削除する 必要に応じチェックする
    ※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。
    [削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
    ※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバーからも削除されます。
  5. 「アカウントの変更」画面が表示されたら[次へ]ボタンをクリックします。
      @@2726@@
  6. 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
      @@2727@@
  7. 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。
      @@2728@@