Outlook2019/2016 メール設定の確認/変更方法(POP)
説明
Outlook2019/2016での「POP」のアカウントメール設定の確認/変更方法について説明します。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
メールの設定の確認/変更方法(POP)
STEP 1/5 |
Outlook の起動 |
- インターネットに接続した状態で、Outlook を起動します。
※ 起動時に「アカウント名とパスワードを入力してください」と表示したり、メールの送受信ができなくなっている場合は、アカウントの「パスワード」が間違っていることが考えられます。
下記のページをご参照いただき、「パスワード」の再設定を行ってください。
Outlook2019/2016 メールアカウントのパスワード再設定方法
STEP 2/5 |
アカウントの設定 |
- Outlook を起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
- アカウント情報画面で『POP/SMTP』と表示されている場合は、次に進みます。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
STEP 3/5 |
アカウント設定の変更 |
- 変更するメールアドレスを選択し、[変更(A)]をクリックします。
- 下の「POPアカウントの設定」画面が表示されず、
「アカウントの変更」画面が表示した場合は、STEP5 「メールアカウント設定の変更」に進みます。
下の「POPアカウントの設定」画面が表示した場合は、
下の表の設定項目を参照して、「名前」と「アカウント名」を入力して、
「メール設定」のチェックボックスにチェックを入れ、[次へ]ボタンをクリックします。
自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます)アカウント名※必修 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [完了]ボタンをクリックします。
STEP4/5 |
アカウント設定の修復 |
- 変更を実施するメールアドレスを選択し、[修復(R)]をクリックします。
- [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックします。
- [修復]ボタンをクリックします。
※下の画面と違う画面が表示された場合は、STEP5にお進みください。 - 「POP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし設定項目を確認と変更をしてください。
※設定項目については、下の表を参照ください。
受信メール ユーザー名※必須 ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できますサーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 995 このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要※必須 チェックする - 引き続き[送信メール]の項目をクリックし設定を変更します。
設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。
送信メール サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 465 暗号化方式 SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です※必須 チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする - [完了]ボタンをクリックします。
- 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
以上で、設定完了です。
この後の STEP5 の手順は行う必要はありません。
メールの設定の確認/変更方法(POP)
STEP5/5 |
メールアカウント設定の変更 |
- 「アカウントの変更」画面で、「電子メールアドレス」の設定「サーバー情報」、及び「メール サーバーへのログオン情報」を変更し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。 - [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
送信サーバー(SMTP)には認証が必要です※必須 チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする - [詳細設定]タブをクリックし、設定を変更します。設定が完了したら[OK]ボタンをクリックします。
※設定内容については、下の表を参照ください。
受信サーバー(POP)※必須 995 受信サーバー(POP)
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要※必須チェックする 送信サーバー(SMTP)※必須 465 送信サーバー(SMTP)
使用する暗号化接続の種類※必須SSL/TLS サーバーにメッセージのコピーを置く 必要に応じチェックする
※チェックすると受信済みメールもサーバー上から削除されず残ります。サーバーから削除する 必要に応じチェックする
※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除 必要に応じチェックする
※チェックすると[削除済みアイテム]から削除すると、サーバーからも削除されます。 - 「アカウントの変更」画面が表示されたら[次へ]ボタンをクリックします。
- 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。
ユーザー情報 | |
---|---|
自分の名前 | 任意の名前を入力 (メールの差出人として表示されます) |
電子メールアドレス※必須 | ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力 ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます |
サーバー情報 | |
アカウントの種類 | POP3 ※変更できません。 |
受信メール サーバー※必修 | mail.biglobe.ne.jp |
送信メール サーバー(SMTP)※必須 | mail.biglobe.ne.jp |
メール サーバーへのログオン情報 | |
アカウント名※必須 | ご自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力 ※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます |