インターネットをはじめて接続するときの設定方法:フレッツ光回線対応コース/ビッグローブ光

次の手順で設定してください

次の手順で設定してください。
次の手順で設定してください

以下の方はCD-ROMが提供されません。それぞれの設定説明ページをご確認いただき、ご自身で設定ツールのダウンロードをお願いいたします。

NTT東日本で2015年9月10日以降にビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:2MB]

NTT西日本で2016年6月6日以降にビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:6.4MB]

  1. パソコンと機器を接続する。

機器の接続が完了しているか、確認しましょう。
ご利用の回線タイプや、電話サービス(ビッグローブ光電話、NTT東日本/NTT西日本提供のひかり電話)のご利用の有無によって接続が異なります。

サービス 電話サービス タイプ
  • 「ビッグローブ光」
  • 「NTT東日本」
  • 「NTT西日本のフレッツネクスト」
  • 「NTT西日本のBフレッツ」
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使う
ファミリータイプ
マンションタイプ
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使わない
ファミリータイプ
マンションタイプ
「NTT西日本のフレッツ光・プレミアム」 ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使う
ファミリータイプ
マンションタイプ
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使わない
ファミリータイプ
マンションタイプ

接続が終わったら、ONU、VDSL装置の電源を入れた後に、パソコンの電源を入れてください

  1. CD-ROMをパソコンに挿入し、インターネットの接続設定を行います。

CD-ROMを挿入すると、「簡単セットアップツール」が自動的に?ち上がります。画面の指示に従って操作するだけで、接続設定が完了します。

以下、ポイントをご説明します。
詳細な操作は画?の案内をご覧ください。

※ 以下の画面は、NTT東?本のフレッツ簡単セットアップツールの画面例です。

Macintoshをご利用でCD-ROMの内容画面が表示されていない場合は、以下の 手順で設定を開始してください。

  1. デスクトップにCD-ROMのアイコンが表示されるので、ダブルクリックする。
  2. [Readme.html]アイコンをダブルクリックする。
  3. [OS標準実装のPPPoE]をクリックする。

後は、画面の指示に従って設定してください。

  1. [おまかせ設定]をクリックする。
    • [おまかせ設定]をクリックする
  2. お客さまID・アクセスキー入力画面で、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、[次へ]をクリックする。
    • お客さまID・アクセスキー入力画面で、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、[次へ]をクリックする

「お客さまID」と「アクセスキー」 は、NTT東日本より送付される「開通のご案内」に記載されています。

【NTT東日本の記載例】
  1. 以下の設定情報確認画面が表示されますので、内容確認後、[次へ]をクリックする。
    • 以下の設定情報確認画面が表示されますので、内容確認後、[次へ]をクリックする

自動設定できなかった場合は、BIGLOBE会員証を参照の上、入力してください。

インターネット接続情報

接続アカウント 「ユーザID@biglobe.ne.jp」を入力 例)ユーザIDが「abc12345」の場合、abc12345@biglobe.ne.jp
接続パスワード
  • BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」
  • ※ 接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

メール情報

ご入会時にご希望のメールアドレスを取得していない方(メールアドレスの「@」の後の文字列が「bma」になっている方)は、ご希望のメールアドレスへ初回1回変更することができます。

「□メール情報」のチェックを外して、「BIGLOBEメールアドレスの取得・確認/変更」からメールアドレスの変更と設定を行ってください。

ご希望のメールアドレスを取得済みの方は、「□メール情報」にチェックを入れ、以下の内容を入力してください。

メールアドレス ○○○○@***.biglobe.ne.jp
メールアカウント BIGLOBEメールアドレスを入力してください
メールパスワード
  • BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
  • ※ パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
受信メールサーバ (POP3) mail.biglobe.ne.jp
送信メールサーバ(SMTP) mail.biglobe.ne.jp
ポート番号(SMTP) 587

後は、画面の指示に従って設定してください。

  1. 「□メール情報」のチェックを外して自動設定をした場合は、下記を参照してメールの設定をする。

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

ありがとうございます。このページのご感想をお聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

具体的なご意見・ご要望などがありましたら、お聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。

質問メニュー

会員情報/各種手続き
BIGLOBE ID/パスワード
ログイン/認証
入会/確認・変更/引越し/退会・解除
利用料金/支払方法/請求
お知らせメール/メールマガジン
接続サービス
光ファイバー
高速モバイル
公衆無線LAN
ダイヤルアップ接続
接続オプション
BIGLOBEモバイル(SIM・端末)
BIGLOBEモバイル
BIGLOBE販売端末
モバイルルーター
イオンスマホ
お客さま環境
パソコン
スマートフォン・タブレット
ブラウザ
無線LAN接続
特典/ポイント/割引
Gポイント
会員特典
入会特典
セット割
お役立ちサービス
アプリ超ホーダイ
U-NEXT for BIGLOBE
雑誌読み放題 タブホ for BIGLOBE
BIGLOBEスマホバックアップ
セキュリティ
セキュリティサービス
セキュリティ基礎知識
安全なインターネットへの取り組み
メール
BIGLOBEメール(Webメール)
メールソフト/メールアプリ
メールサービス
メール関連トラブル
パソコンのメール設定
スマートフォン/タブレットのメール設定
個人ホームページ/ブログ/独自ドメイン
個人ホームページ
ブログ
独自ドメインサービス
電話サービス/テレビサービス
電話サービス
テレビサービス
▲ページの先頭へ戻る