メールアプリの設定方法 :iOS 10(IMAP)
以下の手順で設定してください
iOS 10でのIMAPを利用したメール設定方法をご案内します。
- 設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。 - ※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
手順
- iPhoneを起動し、ホーム画面から[設定]をタップする。
※iPad、iPod touchの場合、画面表示が若干異なる場合があります。 - [メール]をタップする。
- [アカウントを追加]をタップする。
- [その他]をタップする。
- [メールアカウントを追加]をタップする。
- [新規アカウント]画面が表示される。各項目を入力し、[次へ]をタップする。
名前
※必須名前を入力 アドレス
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。説明 メールアドレスの@以降が自動入力されます。 - サーバー情報を入力する画面が表示される。[IMAP]が設定されていることを確認し、受信メールサーバと送信メールサーバーの項目に以下の情報を入力する。
受信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※[6]の手順で入力したものが自動で入ります。送信メールサーバ
ホスト名
※必須mail.biglobe.ne.jp ユーザ名
※必須BIGLOBEメールアドレス パスワード
※必須BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。 - 以下の画面が表示されるので、[保存]をタップする。
以上で、メールの設定が完了しました。
[メール]の画面で、先ほど設定したアカウントを選択し、アカウント設定(メールアドレス、ホスト名、ユーザ名)が正しいことを確認してください。
うまく送受信ができない場合の対処法は以下のページをご確認ください。