メールアプリの設定方法 :iPhone自動設定(別名アドレス/セカンドメールアドレス)
説明
iPhoneの標準メールアプリに、セカンドメールアドレスや使い分けアドレスなどの別名アドレスのメール設定を自動で行う方法を説明します。
自動設定ができるのは、iPhoneのみです。iPhone以外(iPadやiPod Touchなど)は自動設定ができないので、手動設定で設定してください。
メールアプリの設定方法(iOS) 手動設定
自動設定とは、メール設定用のプロファイルをインストールする設定方法です。プロファイルにはサーバー情報があらかじめ設定されているので、お名前とBIGLOBEパスワードとメールアドレスを入力することで設定できます。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
設定するメールアドレスについて
別名アドレス(使い分けアドレス、Meメールアドレスなど)やセカンドメールアドレスのサービス内容詳細は以下のページをご参照ください。
通常のBIGLOBEメールアドレスでメール設定を行いたい方は、以下のページをご覧ください。
- ※
- 最新のOSバージョンでご利用ください。
- ※
- 画面例は、iPhone(iOS 12.2)をご利用の場合です。その他の機種でも、手順は変わりません。
別名アドレス(使い分けアドレス、Meメールアドレスなど)/セカンドメールアドレスの設定手順
- iPhoneでブラウザ(Safari)を起動します。
以下のリンクから、「BIGLOBEメール(カスタム)」という構成プロファイルをiPhoneにダウンロードします。
「BIGLOBEメール(カスタム)」 構成プロファイル(サイズ:約2.5KB)
※ 「Safari」以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになる場合があります。注意事項
- ・
- iPhoneでダウンロードしてください。iPhone以外ではダウンロードできません。
- ・
- BIGLOBEにログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますので、ログインしてからダウンロードしてください。
- ・
- この構成プロファイル(「BIGLOBEメール(カスタム)」)は、BIGLOBEで作成・検証して提供していますが、すべての動作を保証するものではありません。
- ・
- iOSのバージョンや端末の特別な設定等により、意図しない挙動もしくは動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
- ダウンロードが完了すると「プロファイルがダウンロードされました」という旨のメッセージが表示されるので、ホーム画面に戻り、[設定]をタップします。
※iOS 15の場合は「プロファイルがダウンロード済み」と表示します。
※メール設定プロファイルのダウンロード時に『このWebサイトは構成プロファイルを表示しようとしています。許可しますか』と表示された場合「許可」を選択してください。 - 「設定」画面が表示されたら[プロファイルがダウンロードされました]という行をタップします。
※iOS 15の場合は[プロファイルがダウンロード済み]をタップします。 - 「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップします。
- パスコード設定をしている場合、「パスコードを入力」画面が開くのでお使いのパスコードを入力します。
- 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップします。
※「承諾」画面が表示された場合は[次へ]をタップします。 - ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップします。
- 「フルネームを入力」画面に、メール送信者名として表示する名前を入力し、[次へ]をタップします。
- 「メールを入力」画面に設定する別名アドレス/セカンドメールアドレスを入力し[次へ]をタップします。
- 「ユーザ名を入力」画面に設定する別名アドレス/セカンドメールアドレスを入力し、[次へ]をタップします。
- 「パスワードを入力」画面が表示されたら、BIGLOBE会員証に記載されているBIGLOBEパスワードを入力し、[次へ]をタップします。
※「接続パスワード」ではありません。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。 - 「ユーザ名を入力」画面に設定する別名アドレス/セカンドメールアドレスを入力し、[次へ]をタップします。
- 「インストール完了」画面が表示されたら、[完了]をタップします。
- ホーム画面に戻り、標準メールアプリをタップすると、設定が完了したBIGLOBEメールのアドレスが表示されています。
設定の変更・削除手順
メールアドレスやBIGLOBEパスワードを変更した場合、以下の手順でプロファイルを一旦削除し、再度構成プロファイルをインストールしてください。
【プロファイル削除手順】
ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当のプロファイル(「BIGLOBEメール(セカンドメール)」または「BIGLOBEメール(カスタム)」)をタップ→「プロファイルの削除」をタップします。
※iOS 15の場合はホーム画面「設定」→「一般」→「VPNとデバイス管理」→該当のプロファイル(「BIGLOBEメール(セカンドメール)」または「BIGLOBEメール(カスタム)」)をタップ→「プロファイルの削除」をタップします。