Outlook 2019 メールの設定方法(POP 手動で設定する)
説明
Outlook2019にBIGLOBEメールのメール設定を行います。
このページでは新規に「POP」のアカウントを手動で設定する方法を説明します。
メールソフトでBIGLOBEメールをご利用いただけるのは、BIGLOBE接続コース(「ベーシック」コースも含まれます)ご利用の方のみです。
「IMAP」のアカウントで設定する場合は、以下を参照ください。
Outlook2019 自動設定(IMAP)
Outlook2019 手動設定(IMAP)
設定前の準備
Outlook2019の設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくことをお勧めします。
手動設定(POP)
「Outlook」画面が表示された場合(POP手動設定)
STEP 4/17 |
メールアカウントの追加 |
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力します。
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
STEP 6/17 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、以下でご確認ください。
BIGLOBEメールアドレスの確認(マイページ画面へログインが必要です。)
BIGLOBEパスワードを忘れた場合
■「問題が発生しました」と表示された場合
[****@****.biglobe.ne.jp ではない場合]をクリックすると STEP4 に戻ります。メールアドレスをご確認の上、再度設定してください。
STEP 7/17 |
メールアカウント追加完了 |
- メールアカウント追加完了画面が表示されます。
[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し[完了]ボタンをクリックします。
右上の[閉じる]ボタンで閉じてください。
STEP 8/17 |
アカウントの設定 |
- Outlookが起動し、受信トレイが見える画面が出たら、メニューバーの[ファイル]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定(A)]をクリックします。
STEP 9/17 |
アカウント設定の変更 |
- 設定したメールアドレスを選択し、[変更(A)]をクリックします。
- 「POP アカウントの設定」画面で、[自分の名前]と「メール設定」のチェックボックスに適宜設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。
自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます)サーバーにメッセージのコピーを残す ご利用状況に応じて設定します。
メール設定したパソコンのみでメールを利用する場合は「チェックしない」(残さない場合に相当)
Webメールや他の端末でも同じメールを受信したい場合は「チェックする」(残す場合に相当)
※受信メールをサーバに残す場合/残さない場合のメリットとデメリットは、こちらサーバから削除する Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は「チェックしない」
※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。 - [完了]ボタンをクリックします。
STEP10/17 |
アカウント設定の修復 |
- 設定したメールアドレスを選択し、[修復(R)]をクリックします。
- [詳細オプション]をクリックし[自分で自分のアカウントを手動で修復]をチェックします。
- [修復]ボタンをクリックします。
- 「POP アカウントの設定」画面で[受信メール]の項目をクリックし設定項目を確認と変更をしてください。
※設定項目については、下の表を参照ください。
受信メール サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 995 このサーバーでは暗号化された接続が必要(SSL/TLS)が必要※必須 チェックする - 引き続き[送信メール]の項目をクリックし設定を変更します。
設定が完了したら[修復]ボタンをクリックします。
※設定項目については、下の表を参照ください。
送信メール サーバー※必須 mail.biglobe.ne.jp ポート※必須 465 暗号化方式 SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーには認証が必要です※必須 チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする - [完了]ボタンをクリックします。
- 「アカウント設定」画面で[閉じる]ボタンをクリックします。
以上で、設定完了です。
「Outlookへようこそ」画面が表示された場合(POP手動設定)
STEP11/17 |
メールアカウントの追加 |
- 「BIGLOBEメールアドレス」を入力
※BIGLOBEの別名アドレス(使い分けアドレス等)でも利用できます。 - [詳細オプション]をクリックし、[自分で自分のアカウントを手動で設定]にチェックを入れます。
- [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
- 注意事項
- Outlookの通常画面が表示された場合
- 左上の[ファイル]をクリックします。
- 左メニューから[情報]をクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウントを追加]をクリックします。
- STEP3の画面に進みます。
STEP12/17 |
アカウントの種類を選択 |
詳細設定画面が表示されたら、[POP]をクリックします。
STEP13/17 |
POPアカウントの設定 |
「POPアカウントの設定」画面で受送信のサーバー情報を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
受信メール | |
---|---|
サーバー※必須 | mail.biglobe.ne.jp |
ポート※必須 | 995 |
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 ※必須 | チェックする |
送信メール | |
サーバー※必須 | mail.biglobe.ne.jp |
ポート※必須 | 465 |
暗号化方式※必須 | SSL/TLS |
STEP14/17 |
メールパスワードの入力 |
- BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
【注意】「接続パスワード」ではありません。 - [接続]ボタンをクリックします。
[~ を追加しています]と表示された場合は、画面が変わるまで、そのままお待ちください。
- 注意
- [接続]ボタンクリック後に以下の画面が表示されることがあります。
これらの画面が表示された場合は、ユーザー名/パスワードが違っている可能性があります。
BIGLOBEメールアドレスがご不明の場合は、マイページ でご確認ください。
BIGLOBEパスワードを忘れた場合 - [次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください]と表示される場合
-
ユーザー名/パスワードをご確認の上、再設定を行います。
- [問題が発生しました]と表示された場合
[アカウントの種類の変更]をクリックし、手動設定を再度お試しください。
手動設定(POP)
STEP15/17 |
メールアカウント追加完了 |
- メールアカウント追加完了画面が表示されます。
[Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する]のチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。
STEP16/17 |
アカウント設定 |
- Outlookが起動します。[ファイル]メニューをクリックします。
- アカウント情報画面で[アカウント設定]→[アカウント設定]をクリックします。
STEP17/17 |
アカウント設定の変更 |
- 先ほど設定したメールアドレスを選択し、[変更]をクリックします。
- 「アカウントの変更」画面で、「名前」の設定を変更し、[詳細設定]ボタンをクリックします。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。自分の名前※必須 任意の名前を入力
(メールの差出人として表示されます) - [送信サーバー]タブをクリックし、以下の通り設定します。
※サーバーの設定情報については、下の表を参照ください。
送信サーバー(SMTP)には認証が必要です※必須 チェックする 受信メールサーバーと同じ設定を使用する※必須 オンにする - [詳細設定]タブをクリックし、設定を変更します。設定が完了したら[OK]ボタンをクリックします。
※設定内容については、下の表を参照ください。
受信サーバー(POP)※必須 995 受信サーバー(POP)
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要※必須チェックする 送信サーバ(SMTP)※必須 465 送信サーバ(SMTP)
使用する暗号化接続の種類※必須SSL/TLS サーバーにメッセージのコピーを置く ご利用状況に応じて設定します。
メール設定したパソコンのみでメールを利用する場合は「チェックしない」(残さない場合に相当)
Webメールや他の端末でも同じメールを受信したい場合は「チェックする」(残す場合に相当)
※受信メールをサーバに残す場合/残さない場合のメリットとデメリットは、こちらサーバから削除する Webメールや他の端末でも同じメールを受信する場合は「チェックしない」
※チェックすると、受信から指定日後に削除されます。 - 「アカウントの変更」画面が表示されたら[次へ]ボタンをクリックします。
- 状況の項目が全て[完了]となっているのを確認し[閉じる]ボタンをクリックします。
- 「アカウント変更」画面で[完了]ボタンをクリックします。