ビッグローブ光へ新規申込みをした場合のインターネットやメールの設定方法を知りたい

NTT東日本/西日本提供の接続ツール(「簡単セットアップツール」)を使った設定手順をご案内します。

簡単セットアップツールは以下を参照の上、ダウンロードしてください。事前にパソコンと周辺機器の配線が完了している必要があります。

NTT東日本エリアでビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:2MB]

NTT西日本エリアでビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:6.4MB]

  1. パソコンと機器を接続する。

周辺機器の配線が完了しているか、確認しましょう。
ご利用の回線タイプや、ビッグローブ光電話サービスのご利用の有無によって配線方法が異なります。
以下ページをご確認ください。

接続が終わったら、ONU、VDSL装置の電源を入れた後に、パソコンの電源を入れてください

  1. 簡単セットアップツールをダウンロードし、インターネットの接続設定を行います。

事前に、BIGLOBEからお送りしている、以下書類をご準備ください

  • 開通のご案内
  • BIGLOBE会員証

ダウンロードしたファイルを実行すると、「簡単セットアップツール」が自動的に立ち上がります。画面の指示に従って操作するだけで、接続設定が完了します。

以下、ポイントをご説明します。詳細な操作は画面の案内をご覧ください。

OS X(Mac)をご利用で「簡単セットアップツール」の内容画面が表示されていない場合は、OS標準実装のPPPoEで設定をしてください。

詳しくは、以下ページをご確認ください。

  1. [インターネット接続設定]をクリックする。
    • [インターネット接続設定]をクリックする。
  2. 「次へ」をクリックする。
    • 「次へ」をクリックする。
  3. 「同意する」をクリックする。
    • 「同意する」をクリックする。

「ホームゲートウェイ・ルータのパスワードを入力してください」の画面が表示された場合、ルータ用のパスワードを入力してください。

ルータ用のパスワードを入力する

・ 機器設定用パスワードが設定されていない場合 (はじめて機器の設定をおこなう方)
お客さまで任意のパスワードを入力してください。設定したパスワードはお忘れにならないよう、メモなどをお願いいたします。
・ 機器設定用パスワードを設定済みの場合 (以前から機器をご利用の方)
機器設定用パスワードは、初回設定時にお客さまご自身で設定したパスワードを入力する。パスワードがわからない場合は、機器の初期化が必要です。詳細は以下ページをご確認ください。
  1. お客さまID・アクセスキー入力画面で「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、[次へ]をクリックする。
    • お客さまID・アクセスキー入力してください

「お客さまID」と「アクセスキー」 は、BIGLOBEより送付される「開通のご案内」に記載されています。

【開通のご案内の記載例】
開通のご案内 ご契約内容抜粋版

「インターネット接続情報を入力してください」の画面が表示された場合

「接続アカウント」と「接続パスワード」に、BIGLOBEより送付された「BIGLOBE会員証」に記載の「ユーザID」と「接続パスワード」を入力し、「次へ」を選択してください。

「ユーザID」と「接続パスワード」を入力する

接続アカウント 「ユーザID@biglobe.ne.jp」を入力 例)ユーザIDが「abc12345」の場合、abc12345@biglobe.ne.jp
接続パスワード
  • BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」
  • ※ 接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
  1. 「次へ」をクリックする。
    • 「次へ」をクリックする。
  2. 「完了」をクリックする。
    • 「完了」をクリックする。

説明は以上です。
ブラウザを起動して、インターネットに接続できるかお試しください。

メール情報

ご入会時にご希望のメールアドレスを取得していない方(メールアドレスの「@」の後の文字列が「bma」になっている方)は、ご希望のメールアドレスへ初回1回変更することができます。

各OSの設定方法は、以下ページをご確認ください。

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

ありがとうございます。このページのご感想をお聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

具体的なご意見・ご要望などがありましたら、お聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。

質問メニュー

会員情報/各種手続き
BIGLOBE ID/パスワード
ログイン/認証
入会/確認・変更/引越し/退会・解除
利用料金/支払方法/請求
お知らせメール/メールマガジン
接続サービス
光ファイバー
高速モバイル
公衆無線LAN
ダイヤルアップ接続
接続オプション
BIGLOBE SIM/スマホ
BIGLOBE LTE・3G
BIGLOBEスマホ
モバイルルーター
イオンスマホ
お客さま環境
パソコン
スマートフォン・タブレット
ブラウザ
無線LAN接続
特典/ポイント/割引
Gポイント
会員特典
入会特典
セット割
お役立ちサービス
アプリ超ホーダイ
U-NEXT for BIGLOBE
雑誌読み放題 タブホ for BIGLOBE
dマーケット
BIGLOBEスマホバックアップ
セキュリティ
セキュリティサービス
セキュリティ基礎知識
安全なインターネットへの取り組み
メール
BIGLOBEメール(Webメール)
メールソフト/メールアプリ
メールサービス
メール関連トラブル
パソコンのメール設定
スマートフォン/タブレットのメール設定
個人ホームページ/ブログ/独自ドメイン
個人ホームページ
ブログ
独自ドメインサービス
電話サービス/テレビサービス
電話サービス
テレビサービス
▲ページの先頭へ戻る