メールアプリの設定方法 :iOS自動設定

説明

iOS(iPhone) の標準メールアプリに、BIGLOBEメールのメール設定を自動で行う方法を説明します。
メール設定用のプロファイルをインストールする設定方法です。プロファイルにはサーバー情報があらかじめ設定されているので、お名前とBIGLOBEパスワードを入力するだけで設定できます。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。

使い分けアドレスやセカンドメールボックスなどの別名アドレスでメール設定を行いたい方は、以下のページをご覧ください。

画面例は、iPhoneをご利用の場合です。その他の機種をご利用の場合でも、手順は変わりません。

設定手順

  1. iOS端末でブラウザ(Safari)を起動する。
    本ページを表示し、以下のリンクから、「BIGLOBEメール」という構成プロファイルをiOS端末にダウンロードする。
    「BIGLOBEメール」構成プロファイル(サイズ:約2.5KB)   ダウンロード
    ※ 「Safari」以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになる場合があります。
      iOS8.3手順1

    注意事項

    iOS端末でダウンロードしてください。iOS端末以外ではダウンロードできません。
    BIGLOBEにログインしていない場合は、ログイン画面が表示されますので、ログインしてからダウンロードしてください。
    この構成プロファイル(「BIGLOBEメール」)は、BIGLOBEで作成・検証して提供していますが、すべての動作を保証するものではありません。
    iOSのバージョンや端末の特別な設定等により、意図しない挙動もしくは動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
  2. ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
      iOSメールアプリ自動設定_03
  3. パスコード設定をしている場合、「パスコードを入力」画面が開くのでお使いのパスコードを入力する。
      iOSメールアプリ自動設定_04
  4. 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
      iOSメールアプリ自動設定_05
  5. ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
      iOSメールアプリ自動設定_06
  6. 「フルネームを入力」画面が表示されたら、メール送信者名として表示する名前を入力し、[次へ]をタップする
      iOSメールアプリ自動設定_07
  7. 「パスワードを入力」画面が表示されたら、BIGLOBE会員証に記載されているBIGLOBEパスワードを入力し、[次へ]をタップする。

    ※「接続パスワード」ではありません。
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

      iOSメールアプリ自動設定_08
  8. 「インストール完了」画面が表示されたら、[完了]をタップする。
      iOSメールアプリ自動設定_09
  9. ホーム画面に戻り、標準メールアプリをタップすると、設定が完了したBIGLOBEメールのアドレスが表示されています。
      iOSメールアプリ自動設定_10

設定の変更・削除手順

メールアドレスやBIGLOBEパスワードを変更した場合、以下の手順でプロファイルを一旦削除し、再度構成プロファイルをインストールしてください。

【プロファイル削除手順】

ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当のプロファイル(「BIGLOBEメール」)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ

BIGLOBE LTE・3Gのお申し込みはこちら

電話でのお申し込み・ご相談は
通話
無料
0120-996-962
年中無休
受付時間 9:00~21:00

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

ありがとうございます。このページのご感想をお聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

具体的なご意見・ご要望などがありましたら、お聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。

質問メニュー

会員情報/各種手続き
BIGLOBE ID/パスワード
ログイン/認証
入会/確認・変更/引越し/退会・解除
利用料金/支払方法/請求
お知らせメール/メールマガジン
接続サービス
光ファイバー
高速モバイル
公衆無線LAN
ダイヤルアップ接続
接続オプション
BIGLOBE SIM/スマホ
BIGLOBE LTE・3G
BIGLOBEスマホ
モバイルルーター
イオンスマホ
お客さま環境
パソコン
スマートフォン・タブレット
ブラウザ
無線LAN接続
特典/ポイント/割引
Gポイント
会員特典
入会特典
セット割
お役立ちサービス
アプリ超ホーダイ
U-NEXT for BIGLOBE
雑誌読み放題 タブホ for BIGLOBE
BIGLOBEスマホバックアップ
セキュリティ
セキュリティサービス
セキュリティ基礎知識
安全なインターネットへの取り組み
メール
BIGLOBEメール(Webメール)
メールソフト/メールアプリ
メールサービス
メール関連トラブル
パソコンのメール設定
スマートフォン/タブレットのメール設定
個人ホームページ/ブログ/独自ドメイン
個人ホームページ
ブログ
独自ドメインサービス
電話サービス/テレビサービス
電話サービス
テレビサービス
▲ページの先頭へ戻る