iPhoneの接続設定方法(APN設定) :「BIGLOBE LTE・3G」

  • 対象機種
  • ■ SIMロックフリー版
  • iPhone 5(モデルA1429)
  • ■ BIGLOBE販売版
  • iPhone SE
  • iPhone 6
  • iPhone 6 Plus
  • ■ NTTドコモ販売版
  • iPhone 7 (モデルA1779)
  • iPhone 6s(モデルA1688)
  • iPhone 6s Plus(モデルA1687)
  • iPhone 6 (モデルA1586)
  • iPhone 6 Plus(モデルA1524)
  • iPhone 5c(モデルA1456)
  • iPhone 5s(モデルA1453)
  • ■ Appleストア販売版
  • iPhone 8 (モデルA1906)
  • iPhone 8 Plus(モデルA1898)
  • iPhone 7 (モデルA1779)
  • iPhone 7 Plus(モデルA1785)
  • iPhone 6s(モデルA1688)
  • iPhone 6s Plus(モデルA1687)
  • iPhone 6 (モデルA1586)
  • iPhone 6 Plus (モデルA1524)
  • iPhone SE(モデルA1723)
  • iPhone 5s(モデルA1453)
  • 事前準備
  • ・ 設定を行う前に、BIGLOBEから送付されたnanoSIMカードを挿入してください。
  • ・ Wi-Fiでインターネットに接続してから設定してください。

説明

重要なお知らせ(2016年2月4日)

APN設定プロファイルを更新しました。2015年9月2日以前のプロファイルをインストールされた方は、最新版のプロファイルを再インストールしてください。
※ 最新版プロファイル:biglobe LTE・3G ver.3(2016年2月4日現在)
※ 対象端末:iPhone、iPad(iOS 7以上)

画面例は、iPhone 6(iOS 8.4)をご利用の場合です。その他の機種でも、手順は変わりません。

ブラウザ(Safari)から設定する方法

※動画再生時には音声が流れますので、音量にご注意ください。

  1. iPhoneをWi-Fiでインターネットに接続する。
  2. ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップし、インストールされているAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」など)を削除する。
    ※ メール設定などのプロファイルを削除しないようご注意ください。
    ※ プロファイルをインストールしていない場合、上記メニューに「プロファイル」は表示されません。


    【プロファイル削除手順】

    ホーム画面「設定」→「一般」→「プロファイル」→該当のAPN設定プロファイル(「biglobe LTE・3G」など)をタップ→「プロファイルの削除」をタップ

    APN設定プロファイルを削除すると、LTE・3Gでインターネットに接続できなくなります。
    プロファイルを削除する前に、Wi-Fiでインターネットに接続してください。
  3. iPhoneでブラウザ(Safari)を起動する。
    本ページを表示し、以下のリンクからAPN設定プロファイルをiPhone上にダウンロードする。
    「BIGLOBE APN 設定プロファイル」(サイズ:142 KB) ダウンロード
    ※ 「Safari」以外のブラウザでダウンロードすると、エラーになる場合があります。
      iPhone_APN設定_01

    注意事項

    「BIGLOBE APN 設定プロファイル」は、BIGLOBEで作成・検証して提供していますが、すべての動作を保証するものではありません。
    iOSのバージョンや端末の特別な設定等により、意図しない挙動もしくは動作しなくなる場合があり得るのでご注意ください。
    設定の反映に少し時間がかかる場合があります。
    LTE通信に切り替わらない場合、端末の設定画面にある「モバイルデータ通信」をON・OFFすることによって改善する場合があります。
    iOSのバージョンによってLTE通信の切り替えに時間がかかる、または通信ができない場合があります。
  4. ダウンロードが完了すると「プロファイル」画面が開くので[インストール]ボタンをタップする。
      iPhone_APN設定_02
  5. 「承諾」画面が表示されたら[次へ]をタップする。
      iPhone_APN設定_03
  6. 「警告」画面が表示されたら[インストール]ボタンをタップする。
      iPhone_APN設定_04
  7. ボタンが表示されたら、再度[インストール]をタップする。
      iPhone_APN設定_05
  8. インストールが完了すると以下の画面が表示されるので、[完了]をタップする。
      iPhone_APN設定_06
    これで設定は完了です。「BIGLOBE LTE・3G」回線をご利用いただけます。
      iPhone_APN設定_07

設定後、LTE通信に切り替わらない場合、設定画面の「モバイルデータ通信」を一旦OFFにし、再度ONに切り替えると改善する場合があります。

BIGLOBE LTE・3Gのお申し込みはこちら

電話でのお申し込み・ご相談は
通話
無料
0120-996-962
年中無休
受付時間 9:00~21:00

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

ありがとうございます。このページのご感想をお聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

具体的なご意見・ご要望などがありましたら、お聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。

質問メニュー

会員情報/各種手続き
BIGLOBE ID/パスワード
ログイン/認証
入会/確認・変更/引越し/退会・解除
利用料金/支払方法/請求
お知らせメール/メールマガジン
接続サービス
光ファイバー
高速モバイル
公衆無線LAN
ダイヤルアップ接続
接続オプション
BIGLOBE SIM/スマホ
BIGLOBE LTE・3G
BIGLOBEスマホ
モバイルルーター
イオンスマホ
お客さま環境
パソコン
スマートフォン・タブレット
ブラウザ
無線LAN接続
特典/ポイント/割引
Gポイント
会員特典
入会特典
セット割
お役立ちサービス
アプリ超ホーダイ
U-NEXT for BIGLOBE
雑誌読み放題 タブホ for BIGLOBE
BIGLOBEスマホバックアップ
セキュリティ
セキュリティサービス
セキュリティ基礎知識
安全なインターネットへの取り組み
メール
BIGLOBEメール(Webメール)
メールソフト/メールアプリ
メールサービス
メール関連トラブル
パソコンのメール設定
スマートフォン/タブレットのメール設定
個人ホームページ/ブログ/独自ドメイン
個人ホームページ
ブログ
独自ドメインサービス
電話サービス/テレビサービス
電話サービス
テレビサービス
▲ページの先頭へ戻る