エラーメールが返ってきたときは

メールを送った後にエラーメールが返ってきた場合、そのメールは相手に届いていません。
エラーメールの内容を確認することで、届かなかった原因を特定することができます。

MAILER-DAEMONからのメール

メール送信に失敗したときに、 「MAILER-DAEMON」もしくは「Mail Delivery Subsystem」 からメールが届くことがあります。
この「MAILER-DAEMON」や「Mail Delivery Subsystem」は実在のユーザーではありません。メールサーバーが自動で送信しているメッセージです。

何らかの理由でメールの送信ができなかった場合に、自動的に返信されるもので、本文(英文)にその原因が記載されています。

メールのシステムは英語で開発されており、また世界中で受信する可能性があるため、文字化けなどを起こさないように、日本語ではなく英文表記になっています。

これらのメッセージが届いた場合は、原因を調べて対処しましょう。

エラーメールごとの対処

エラーメールの本文を見るとその原因がわかります。
ここでは、エラーメールに記載されている主な文例ごとに原因を紹介しています。

次の説明を参考に対処方法を確認してください。

エラー文 原因
User unknown
  • 送信したメールのユーザ名・アカウント名(@より前の部分)が存在しなかった場合に送信されます。
  • メールアドレスの入力ミスか、存在しないメールアドレスであることが考えられます。
対処方法
  • 送信したメールアドレスに誤りがないか確認してください。
  • 特にアドレスのつづりで、“-(ハイフン)”と“_(アンダーバー)”、“1(いち)”と“l(エル)”などが間違えやすいので、ご注意ください。
  • 誤りがない場合は、送信相手にメールアドレスの変更などがないか、確認してください。
  • また、受信したメールに対して返信した場合は、相手のパソコンに設定された返信用アドレスが間違っていることもありますので、相手先に確認してください。
エラー文 原因
HOST unknown
  • 送信したメールのホスト名(@より後ろの部分)が存在しなかった場合に送信されます。
  • メールアドレスの入力ミスか、存在しないメールアドレスであることが考えられます。
対処方法
  • 送信したメールアドレスに誤りがないか確認してください。
  • 特にアドレスのつづりで、“-(ハイフン)”と“_(アンダーバー)”、“1(いち)”と“l(エル)”などが間違えやすいので、ご注意ください。
  • 誤りがない場合は、送信相手にメールアドレスの変更などがないか、確認してください。
  • また、受信したメールに対して返信した場合は、相手のパソコンに設定された返信用アドレスが間違っていることもありますので、相手先に確認してください。
エラー文 原因
  • Message size exceeds remaining quota
  • over quota
送信相手の「メールボックスの容量」が一杯になっていて、受信ができなくなっています。
対処方法
送信相手に、メールボックスの不要なメールを削除するか、メールボックスの容量を増やすよう依頼してください。
エラー文 原因
Message could not be delivered
  • 相手先に送信を何度か試みたが送ることができなかった。
  • 相手先のネットワーク(メールサーバ)等が停止していることが考えられます。
対処方法
送信相手に、メールサーバーの状況を、ご利用のインターネット接続業者に問い合わせていただくようお願いしてください。
エラー文 原因
  • Message exceeds maximum fixed size
  • this mailbox is full
  • Message is too large
送信したメールのサイズ(添付ファイルのサイズ)が大きく、相手が一度に受け取れるメールの容量を超えているか、相手先のメールボックスに入りきらない状態です。
対処方法
  • メール容量を小さくして再送してください。容量の大きな添付ファイルは、圧縮したり分割したりしてください。
  • もしくは、送信相手に、メールボックスの不要なメールを削除するか、メールボックスの容量を増やすよう依頼してください。

ミニアンケート

このページの案内で、お客さまの疑問・問題は解決しましたか?

解決できた

解決できたけど分かりにくかった

解決できない

ありがとうございます。このページのご感想をお聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

申し訳ございません。なぜ疑問・問題が解決できなかったのか、教えてください。

具体的なご意見・ご要望などがありましたら、お聞かせください。

上記に、ID、お名前、電話番号、メールアドレスなどの個人情報のご入力はお控えください。
こちらにご入力いただいた内容については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。

送信する

回答ありがとうございました。今回ご回答いただきました内容をもとに、より良いページ作りを目指して参ります。

質問メニュー

会員情報/各種手続き
BIGLOBE ID/パスワード
ログイン/認証
入会/確認・変更/引越し/退会・解除
利用料金/支払方法/請求
お知らせメール/メールマガジン
接続サービス
光ファイバー
高速モバイル
公衆無線LAN
ダイヤルアップ接続
接続オプション
BIGLOBE SIM/スマホ
BIGLOBE LTE・3G
BIGLOBEスマホ
モバイルルーター
イオンスマホ
お客さま環境
パソコン
スマートフォン・タブレット
ブラウザ
無線LAN接続
特典/ポイント/割引
Gポイント
会員特典
入会特典
セット割
お役立ちサービス
アプリ超ホーダイ
U-NEXT for BIGLOBE
雑誌読み放題 タブホ for BIGLOBE
BIGLOBEスマホバックアップ
セキュリティ
セキュリティサービス
セキュリティ基礎知識
安全なインターネットへの取り組み
メール
BIGLOBEメール(Webメール)
メールソフト/メールアプリ
メールサービス
メール関連トラブル
パソコンのメール設定
スマートフォン/タブレットのメール設定
個人ホームページ/ブログ/独自ドメイン
個人ホームページ
ブログ
独自ドメインサービス
電話サービス/テレビサービス
電話サービス
テレビサービス
▲ページの先頭へ戻る