「ビッグローブ光」に変更した際、月額料金の支払方法はどのようになりますか
説明
接続サービスを「ビッグローブ光」に変更(コース変更)した場合に、変更した後の月額料金は「ビッグローブ光」に変更する前の支払方法によって、次のようになります。
ご登録の支払方法は、マイページの「お客さま情報」-「お支払い方法」で確認することができます。
支払方法を確認したい
- ■「KDDI請求」でお支払いになられている場合
- 引き続き「KDDI請求」となります。
- 新規に「au ID」が発行され、「au ID」通知の書面がKDDIから送付されます。
※auひかり対応コース以外からの変更(コース変更)時、申し込み窓口によっては新規に「au ID」が発行・送付されないことがあります。その場合は現在の「au ID」を引き続きご利用いただけます。 - 支払方法の手続きが必要な方は、KDDIより支払い登録の用紙が届きますので、クレジットカードまたは口座振替の登録手続きをお願いいたします。
「My au」[KDDI株式会社 提供]からオンラインでもお手続きできます。
登録手続きでご不明な点は、KDDIお客さまセンターまでお問い合わせください。
お問い合わせの際は、ご本人確認のため「基本契約番号」を確認させていただきます。
「基本契約番号」はマイページで確認できます。詳しくは、こちら
KDDIお客さまセンター - 支払い登録の用紙が届かない方は、すでにご登録されているKDDI請求の支払方法を引き続きご利用いただけます。登録手続きは必要ありません。
- ■「フレッツ・まとめて支払い」、「NTTファイナンス回収代行」、「NTT回収代行」のいずれかでお支払いになられている場合
- BIGLOBE利用料金の支払方法を「KDDI請求」に変更いたします。
従来の支払方法を継続いただくことはできません。 - 「KDDI請求」に変更となったのち、KDDIより「au ID」通知と支払い登録の用紙が届きますので、クレジットカードまたは口座振替の登録手続きをお願いいたします。
※「ビッグローブ光」への変更申し込み時、窓口でクレジットカードまたは口座振替の登録手続きをされた方には用紙は届きません。登録手続きも不要です。 - 「au ID」は、「My au」[KDDI株式会社 提供]で請求金額の確認や支払方法の各種手続きに利用します。通知されたら、「My au」へのログインを確認後、大切に保管してください。
- 「KDDI請求」について、詳しくはこちらをご確認ください。
- ※「KDDI請求」を口座振替・自動払込(ゆうちょ銀行)でお支払いになる場合、口座振替・自動払込手数料(220円(税込)/回)がかかります。手数料は、2カ月後のBIGLOBEサービス利用料と合算してご請求いたします。
ただし、BIGLOBEサービス利用料とKDDIサービス利用料が合算して請求されている場合、口座振替・自動払込手数料はかかりません。
※クレジットカードまたは口座振替の登録手続きをされなかった場合、一旦、振込用紙による窓口払いとなり、都度、窓口取扱手数料(473円(税込)/回)がかかります。 - <ご注意>
2022年2月末以前に、「ビッグローブ光」に変更(コース変更)された場合は、 「フレッツ・まとめて支払い」に変更されます。
※「フレッツ・まとめて支払い」をご利用になられていた場合は、継続して「フレッツ・まとめて支払い」となります。 - 「フレッツ・まとめて支払い」に変更となり、NTT東日本/西日本のWebページや支払登録する用紙から、クレジットカードまたは口座振替の登録手続きをお願いいたします。
NTT東日本 お支払い方法に関するお手続きのご案内 [NTT東日本 提供]
NTT西日本 料金のお支払い方法について [NTT西日本 提供]