ONU/VDSLモデムとLANケーブル直結によるIPv4接続設定手順(Windows10/11)(ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光)
- 対象サービス
- ビッグローブ光
- フレッツ光(*1)
- ドコモ光
ONU/VDSLモデムとパソコンをLANケーブルで直接接続して利用する際のWindows10/11パソコンにIPv4接続(PPPoE方式)を設定する方法です。
[ご注意]
ルータやホームゲートウェイを経由してWindows10/11パソコンを利用する場合には、本設定は不要です。
- ONU(回線終端装置)/VDSLモデムとWindows 10/11 パソコンを直接LANケーブルで接続します。
- コントロールパネルを表示します。
【Windows 10の場合】
[スタート]→[Windows システムツール]→[コントロール パネル]の順にクリックしてください。
【Windows 11の場合】
[スタート]→「すべてのアプリ」→[Windows ツール]→[コントロール パネル]の順にクリックしてください。 - 「ネットワークと共有センター」から「新しい接続またはネットワークのセットアップ」をクリックします。
※画面はWindows 10の例です。 - インターネット サービス プロバイダ(ISP)の情報を入力する画面を表示します。
【Windows 10の場合】
[インターネットに接続します] → [新しい接続をセットアップします(S)] → [ブロードバンド(PPPoE)(R)]の順にクリックしてください。
【Windows 11の場合】
[インターネットに接続します] → [ブロードバンド(PPPoE)(R)]の順にクリックしてください。
【ご注意】
「既存の接続を使用しますか?」の画面が表示された場合は「いいえ、新しい接続を作成します(C)」を選択し「次へ(N)」をクリックしてください。 - インターネット サービス プロバイダ(ISP)の画面で、以下のようにBIGLOBEの情報を設定します。
※接続名は、例として「BIGLOBE」と設定しています。
※画面はWindows 10の例です。-
接続アカウント 「ユーザID@biglobe.ne.jp」を入力 例)ユーザIDが「abc12345」の場合、abc12345@biglobe.ne.jp 接続パスワード - BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」
- ※ 接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
BIGLOBE会員証が届かない
接続パスワードが分からない/忘れた
-
- 右下にある「接続」をクリックしてインターネットにつながれば設定は完了です。
【ご注意】
「◎◎◎ に接続中...」の画面では、「スキップ(S)」を選択します。
「接続の使用準備ができました」の画面が表示されましたら、「閉じる(C)」をクリックします。 - 設定後、パソコンを起動してインターネットにつなげるには、手動でダイヤルアップ接続操作をする必要があります。
ダイヤルアップ接続する操作手順の一例は、以下のとおりです。
【Windows 10の場合】
デスクトップ画面右下の地球マークを左クリック → 設定した接続名「BIGLOBE」をクリック → ダイヤルアップ画面で[接続]をクリックします。
【Windows 11の場合】
Windowsのスタートメニューの[設定] → [ネットワークとインターネット] → ダイヤルアップ画面で設定した接続名「BIGLOBE」を選び[接続]をクリックします。
設定は以上です。
- (*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース