BIGLOBEから心当たりのない請求がされている
説明
BIGLOBEの接続サービスをご契約されている方が心当たりのない請求がされている場合には、以下のような理由が考えられます。
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- 請求が遅くなる(請求タイミング)
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- 利用料金が急に高くなった(契約中の方)
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- 解約、退会した後も請求が続く(解約・退会をした方)
詳しくは、以下の説明をご確認ください。
請求が遅くなる(請求タイミング)
BIGLOBEでのご請求は、
ご利用料金を翌々月以降にご請求(引き落とし)
になっています。これは、お客さまへのご請求が請求元会社を経由するためです。
例えば、KDDI請求の場合、ご利用月の翌月ではなく翌々月にKDDI株式会社にご登録のクレジットカードや口座振替などでご請求がされています。
例)5月の利用料金は、7月に請求(引き落とし)されます。
例)有料オプションを解約しても、利用料金の請求停止は3カ月後になります。
例えば、4月に有料オプションサービスを解約をした場合、7月の請求より解約した有料オプション利用料が停止されます。
5月と6月の請求は、解約前の3月と4月の利用月分なので有料オプションサービス利用料が、まだ請求に含まれています。
各支払方法の請求タイミングについて、詳しくは、こちらをご確認ください。
そのため、ご契約中の方は、利用料金が遅れて請求されていることを心当たりが無いと思われたり、また、解約・退会された方は、解約・退会後も料金の請求が一定期間続くことになります。
請求タイミング以外にも、
利用料金が急に高くなった
解約・退会した後も請求が続く
ことの理由が考えられます。接続サービスをご契約中か、解約・退会をされているかで、詳しく以下でご説明いたします。
接続サービスをご契約中の方 (利用料金が急に高くなる理由)
ご請求される月々の利用料金の明細は、会員サポートの「利用明細」で確認できます。
会員サポート-利用明細の確認
※「利用明細を見る」からログインします。ログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
※「利用年月」をクリックすると、その月の利用料金の明細が表示されます。詳しい、「利用明細」の見方はこちら
利用料金の明細を確認して、急に利用料金が高くなる理由には、以下のような状況が考えられます。
割引期間では、割引料金はマイナスの金額が表示されていましたが、割引期間が過ぎると、マイナスの金額表示はなくなります。
また、マイページの「特典一覧」で、キャッシュバックや値引きなどの内容・適用状況を確認できます。特典の確認方法は、こちら
マイページー「特典一覧」
申し込みをされたオプションサービスは、初月が無料で、また、申し込み特典で、初月以降も無料の割引期間が設定されているものがあります。無料期間を過ぎると、オプションサービスの利用料が明細に加わります。
ご利用されないオプションサービスは解約をご検討ください。オプションサービスの解約については、こちら
通話料やSMS送信料は、ご利用に応じて変動します。通話が多い月は利用料金も高くなります。
また、通話料やSMS送信料のご請求は、確定が1カ月遅れています。例えば、5月の通話料やSMS送信料は6月の利用料金に含まれます。
※確定が1カ月遅れて請求が別になるサービスの詳細は、こちら
「BIGLOBEモバイル」と「ビッグローブ光 光電話」のご利用になった通話の履歴は、マイページから確認できます。
BIGLOBEモバイル 通話履歴
ビッグローブ光 光電話の通話履歴
※10日以降に前月分が確認できるようになります。
「BIGLOBEモバイル」では、正しく通話が切断されていなかったために想定以上の通話料がかかる場合があります。詳細は、以下をご確認ください。
身に覚えのない通話時間(通話料)が利用明細(通話履歴)に記載されている
その他に、急に利用料金が高くなる状況について、詳しくはこちら
接続サービスを解約・退会した方 (解約・退会した後も請求が続く理由)
退会後も、退会翌月より8カ月間は「利用明細」のページにログインしてご利用料金を確認できます。(例:2022年5月退会の場合、2023年1月末まで確認できます)
会員サポート-利用明細の確認
※「利用明細を見る」からログインします。ログインするには、ユーザIDとBIGLOBEパスワードが必要です。ユーザIDとBIGLOBEパスワードの初期値は、お送りした「BIGLOBE会員証」
に記載されています。
※「利用年月」をクリックすると、その月の利用料金の明細が表示されます。詳しい、「利用明細」の見方はこちら
解約や退会をしても、請求はすぐに停止にはなりません。一定期間、請求は続きます。また、ご請求の料金は、通常より高くなる場合があります。
解約や退会後も、心当たりのない請求がされていると思われる場合、以下のような状況が考えられます。
ご利用料金は、ご利用月より翌々月以降、つまり2~6カ月遅れてご請求をさせていただいております。 そのため、退会月のご利用料金をお支払いただくまで、退会完了後もしばらくご請求は発生いたします。詳しいご説明は、こちら
解約や退会に伴って、分割払いとなっていた設置工事費の残りが一括での請求となる場合や、撤去工事費の請求が発生する場合があります。
また、光電話をご利用だった場合、回線廃止までの間に利用した通話料は請求されます。
「利用明細」で工事費等の請求項目が表記されているかご確認ください。
解約や退会の際に違約金や契約解除料が発生する場合があります。
「利用明細」で違約金や契約解除料等の請求項目が表記されているかご確認ください。
220円(税込)の請求が続いている理由には、
①「ベーシック」コースの契約が残っている場合
と
②口座振替/自動払込手数料の支払い(KDDI請求を口座振替でお支払いになっていた場合のみ)
が主に、考えられます。
①の「ベーシック」コースの契約が残っている場合とは、
「BIGLOBEモバイル」を解約された際、「ベーシック」コース(月額220円(税込))のご契約が継続となっているケースです。
「ベーシック」コースについては、こちら
「ベーシック」コースのご契約が不要な場合、解約のお手続きが必要となりますので、下記のWebページからお手続きをお願いします。
退会手続き案内ページ
※退会手続きの前に、退会手続きにともなう注意事項を必ずご確認ください。
②の口座振替/自動払込手数料(220円(税込)/回)の支払いとは、KDDI請求を口座振替でお支払いになっていた場合のみ、退会をされた月以降も、通常、4カ月後までKDDI株式会社より手数料のご請求が続きます。
口座振替/自動払込手数料のご請求は、「利用明細」では確認できません。手数料については、KDDI株式会社までお問い合わせください。
支払いがつづく詳しい理由については、以下をご確認ください。
【KDDI請求】 退会後も口座振替手数料が請求される理由を知りたい
ご請求の内容で不明な点がある場合
ご利用料金やご請求についてご不明な点がある場合は、お手数ですがBIGLOBEカスタマーサポートまでご連絡ください。