よくある質問

利用明細を印刷したい

説明

利用明細はweb上から「利用明細」にログインをすることで印刷できます。以下のリンクよりログインをして、対象の利用明細を印刷してください。

※当月のご利用料金に関しては、請求金額が確定していないため利用明細に反映されるのは翌月となります。

※ご登録されているお支払い方法によっては最大退会月から約2カ月遅れての請求、利用サービスによってはさらに1カ月遅れる場合があります。

【ワンポイント】

  • 利用明細にログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
    退会後は「ユーザID」でログインしてください。(「ログインメールアドレス」では退会後はログインできなくなります。)
  • マイページへのログイン方法がわからない方は、以下のページを参照ください。
    マイページのログイン方法が知りたい

利用明細の印刷に利用する端末ごとに手順をご案内いたします。利用する端末をお選びください。

● スマホ/タブレットから印刷する
● パソコンから印刷する

スマホ/タブレットから印刷する

ログインすると利用料金一覧が表示されます。ご希望の[利用年月]をタップすると利用明細が表示されます。

利用料金一覧

スマホ/タブレットでの印刷の際は、画面に表示された利用明細を、端末のブラウザー機能やプリンターのアプリでPDFファイルなどに変換をして印刷してください。

●スマホ/タブレットからご自宅のプリンターで印刷する

●スマホ/タブレットからコンビニでプリントサービスを利用して印刷する

スマホ/タブレットからご自宅のプリンターで印刷する

ご自宅のプリンターのスマホアプリを利用して、利用明細のページをファイルに変換し、アプリから直接プリンターにファイルを転送して印刷します。印刷方法はご利用プリンターのマニュアルもしくは製造メーカーにてご確認ください。

プリンターがスマホアプリからの印刷に対応していない場合は、スマホ/タブレットからコンビニでプリントサービスを利用して印刷する手順へお進みください。

スマホ/タブレットからコンビニでプリントサービスを利用して印刷する

コンビニのスマホアプリをインストールすると、プリントサービスを行っているコンビニでスマホからファイルを転送して印刷できます。ここでは例としてセブン-イレブンほか、ローソン、ファミリーマートでの一般的なプリントアウトの方法をご紹介します。

※コンビニエンスストアで印刷される際に、プリント料金がかかります。

  1. スマホのブラウザで利用明細の印刷用ページを表示して、PDFファイルまたは画像ファイルに保存します。
    ■AndroidでWebページをPDFにする
    ブラウザchromeで印刷用ページを表示→「メニュー(縦の三点リーダー)」→「共有」→「印刷」→「PDF形式で保存」→「Download」フォルダなどに保存されます。
    ■iOSでWebページをPDFにする
    ブラウザSafariで印刷用ページを表示→「共有」→「PDFを作成」→「完了」→「ファイルを保存」→保存する場所を選択して「追加」→「ファイル」フォルダなどに保存されます。
    ■スクリーンショット(画面保存)で保存する
    PDFファイルの変換がうまくできない場合は、利用明細をスクリーンショット(画面保存)で撮って画像ファイルとして保存します。
  2. 以下のリンクより、スマートフォンにコンビニのスマホアプリをインストールします。
    【セブンイ-レブン】
    Android「セブン-イレブン マルチコピー」
    iOS「セブン-イレブン マルチコピー」
    【ローソン、ファミリーマート】
    Android「PrintSmash(プリントスマッシュ)」
    iOS「PrintSmash(プリントスマッシュ)」
  3. コンビニで、スマホから保存した利用明細のPDFファイルまたは画像ファイルを転送して印刷します。
    【セブンイ-レブン】
    1. 店頭のマルチコピー機のメニュー画面から「プリント」を選択します。
    2. 「普通紙プリント」を選択し、「無線通信/Wi-Fi」からご利用端末を選択します。
    3. スマホのWi-Fi設定で「711_MultiCopy」を選び、マルチコピー機とWi-Fi接続します。
    4. アプリを起動して、利用明細のPDFファイルを選び、送信して印刷します。
    【ローソン、ファミリーマート】
    1. 店頭のマルチコピー機のメニュー画面から「プリントサービス」を選択します。
    2. 「PDFプリント」を選択し、「スマートフォン」を選択します。
    3. アプリを起動し、コピー機の操作パネルの指示に沿ってコピー機とWi-Fi接続します。
    4. スマホから利用明細のPDFファイルを選び、送信して印刷します。
    5. ※コンビニでの印刷方法の詳細については、各サービス提供元へご確認ください。

    パソコンから印刷する

    ●パソコンからご自宅のプリンターで印刷する

    ●パソコンからコンビニでプリントサービスを利用して印刷する

    パソコンからご自宅のプリンターで印刷する

    ログインすると利用明細が表示されますので、印刷したい「利用年月」を選択してください。

    利用料金一覧

    パソコンとご自宅のプリンターを接続したうえで、利用明細画面の右上の[印刷]ボタンをクリックして、印刷を行ってください。

    利用明細

    パソコンとプリンターが未接続の場合の接続方法は、ご利用プリンターのマニュアル若しくは製造メーカーにてご確認下さい。

    パソコンからコンビニでプリントサービスを利用して印刷する

    いくつかの方法がありますが、ここでは例としてセブン-イレブンほか、ローソン、ファミリーマートでの一般的なプリントアウトの方法をご紹介します。コンビニエンスストアでのプリントサービスを利用して、印刷ページのデータをインターネットで登録をすることで、コンビニから印刷することができます。

    1. ご利用になるプリントサービスの会員登録を行う。
    2. 利用明細の印刷用ページを表示後、PDFファイルへ変換を行う。(※)
      • 利用明細はマイページの「利用明細」の印刷と同様な操作でPDFファイルへ変換できます。
        利用明細の画面を表示させてください。
        利用明細が表示されますので、印刷したい「利用年月」を選択してください。
      • 利用料金一覧
        利用明細画面の右上の[印刷]ボタンをクリックしてください。印刷用ページが別ウィンドウで表示されます。
      • 利用明細
        印刷の設定を行う際に「プリンターの選択」でPDFのファイル形式に出力する項目(『PDFへ変換』、『Adobe PDF』、『Microsoft Print to PDF』など)を選択し、[印刷]ボタンをクリックしてください。PDFファイルへの変換が行えます。
      • PDF印刷画面
        ※PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
      • Adobe Acrobat Reader DC
    3. プリントサービスにログインし、印刷するPDFファイルの登録を行う。
    4. コンビニエンスストアで印刷を行う。