BIGLOBE パソコンを買い替えたので必要な設定を知りたい

説明

BIGLOBEの接続サービスをご利用の方が新しくパソコンを買い替えた場合、ご利用の環境により以下の設定が必要です。

BIGLOBEでのお手続きについて

BIGLOBEへの変更手続きは必要ございません。
今までご利用いただいていたサービスが継続してご利用いただけます。


インターネット接続設定

ルータ経由でインターネットをご利用の場合、接続設定の変更は必要ございません。

ルータを利用せず、パソコンを回線終端装置(ONU)やVDSLモデムとLANケーブルで直結してご利用になっている場合は、買い替える前のパソコンと同じ内容で接続設定を行います。


無線LAN(Wi-Fi)設定

買い替えたパソコンに、Wi-FiルータのSSIDとパスワード(暗号化キー、セキュリティキー)を設定する必要があります。
SSIDとパスワード(暗号化キー、セキュリティキー)は、ルータ本体の側面・底面などに記載されています。

無線LAN(Wi-Fi)を利用する設定方法は、以下のページをご確認ください。
無線LAN接続設定(宅内)


メール設定

メールをご利用いただけるように、メールの設定が必要です。
WebメールならBIGLOBEメールへログインすることでどの端末からでも利用できます。 ご利用の際に設定などは必要ありません。 詳細は以下の「Webメールの利用方法」をご参照ください。

メールソフト/アプリによるメール設定方法は以下をご覧ください。

■ iOS(iPhone、iPad)


セキュリティ設定

新しくパソコンを買い替えた場合は、様々な脅威への対策としてセキュリティソフトの設定が推奨です。BIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」をご利用の場合は、古い端末からアンインストールをして新しい端末へインストールすることで引き続きご利用いただけます。

1.ご利用の端末に「セキュリティセット・プレミアム」がまだインストールされている場合は、以下の手順に従ってセキュリティソフトをアンインストールしてください。
2.アンインストールが完了したら、「セキュリティセット・プレミアム」の設定・インストール画面から、セキュリティソフトを再インストールしてください。