よくある質問

パソコンを買い替えたので、必要な設定をしたい

説明

新しくパソコンを買い替えた場合は、ご利用の環境により以下の設定が必要です。

■BIGLOBEでのお手続きについて

BIGLOBEへの変更手続きは必要ございません。
今までご利用いただいていたサービスが継続してご利用いただけます。

■インターネット接続設定

【ブロードバンドルーターありの場合】

有線で接続する場合は、ブロードバンドルーターと接続している古いパソコンのLANケーブルを取り外し、新しいパソコンへLANケーブルを差し替えていただければ、ご利用いただけます。
無線(Wi-Fi)で接続する場合は、ご利用機器で無線LAN(Wi-Fi)設定が必要です。以下の「無線LAN(Wi-Fi)の設定をしたい」を参照してパソコンに設定を行ってください。


【ブロードバンドルーターなしの場合】

現在、回線終端装置と接続している古いパソコンのLANケーブルを取り外し、新しいパソコンへLANケーブルを差し替えて、初期設定を行ってください。詳細は以下のリンクを参照ください。


■メール設定

メールをご利用いただけるように、メールの設定が必要です。
WebメールならBIGLOBEメールへログインすることでどの端末からでも利用できます。 ご利用の際に設定などは必要ありません。 詳細は以下の「Webメールの利用方法」をご参照ください。

その他、POP、IMAPのメール設定方法は以下をご覧ください。

※Windows
※Mac
メールソフトの設定方法(Mac)


■セキュリティ設定

新しくパソコンを買い替えた場合は、様々な脅威への対策としてセキュリティソフトの設定が推奨です。BIGLOBEの「セキュリティセット・プレミアム」をご利用の場合は、古い端末からアンインストールをして新しい端末へインストールすることで引き続きご利用いただけます。

1.ご利用の端末に「セキュリティセット・プレミアム」がまだインストールされている場合は、以下の手順に従ってセキュリティソフトをアンインストールしてください。

2.アンインストールが完了したら、「セキュリティセット・プレミアム」の設定・インストール画面から、セキュリティソフトを再インストールしてください。