BIGLOBE WiMAXでインターネットに接続できなくなった

説明

BIGLOBE WiMAXを利用していて、急にインターネットにつながらない、ホームページが表示できないなどの問題が発生した場合、次の方法を確認してください。

● STEP1 : 機器の再起動
● STEP2 : 無線LAN機能が有効となっているかを確認
● STEP3 : サービスエリアの確認
● STEP4 : メンテナンス情報の確認
● STEP5 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認
● STEP6 : STEP1~5で解決しない場合

STEP1 : 機器の再起動

一時的に動作が不安定になっている可能性があります。モバイルWi-Fiルータとパソコン/スマホなどの子機をそれぞれ再起動します。

※利用中の機器で操作をお願いします。
WiMAX 2+

STEP2 : 無線LAN機能が有効となっているかを確認

パソコン/スマホなどの子機の無線LAN(Wi-Fi)が有効になっているか(オン/オフの確認)については、以下のページを参照ください。

STEP3 : サービスエリアの確認

家の中で繋がらない場合は、ルータの置き場所を変えてみてください。利用するエリアも変えてみます。また、利用場所がサービスエリア内であるか確認ください。
  提供するサービスエリアは以下のページを参照ください。

※なお、提供エリア内であっても通信電波が届きにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できなかったり通信速度が低下する場合があります。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であってもご利用になれない場合があります。 モバイルWi-Fiルータの電波表示の感度が低い場合は、携帯電話などと同じように電波状況の良い場所へルータを移動してご利用ください。

hint
通信速度が遅くなった場合や、接続が不安定な場合は以下のページを参照ください。
BIGLOBE WiMAX  通信速度制限について
無線LAN(Wi-Fi)接続が不安定な場合の対処方法

STEP4 : メンテナンス情報の確認

アンテナ表示が圏外を表示しているなどの異常がある場合は、通信回線に不具合が発生している恐れがあります。

通信回線の障害情報は以下のページで確認ください。

STEP5 : BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認

BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。そのためにインターネット接続ができなくなっているかどうかを確認ください。

未払いによるご利用停止の場合は、お支払いをお願いする書面を郵送しております。
書面に沿ってお支払いの手続きをお願いします。

書面が届いていない場合や書面による支払い手続きをいただいた後にサービスが再開されない場合は、下記の窓口まで連絡をお願いします。
※お支払い後の利用再開には数営業日かかる場合があります。また、利用再開時のご連絡はしておりません。

STEP6 : STEP1~5で解決しない場合

STEP1~5で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。