よくある質問

「偽装メール・なりすまし・迷惑メール」に関する対策を知りたい

説明

2018年9月中旬頃から「偽装メール・なりすまし」に関するお問い合わせが増えております。

偽装メール・なりすまし

迷惑メールを受信したときの対応

身に覚えのないメールアドレスや自分のメールアドレスからメールを受信した場合は、有害なメールの可能性があります。

このような不審なメールが届いたらメールの内容に促された操作は行わず、速やかに削除することをお勧めします。

ヒント
  • メールは開かずにすぐ削除する
  • メールに記載されているURLにアクセスしない
  • 返信はしない
  • 解除手続きなどしない
よくある迷惑メールの事例については、以下のページをご参照ください。

自分のメールアドレスから自分宛てに迷惑メールが届く

迷惑メール対応サービスを利用

受信メールの中に迷惑メールを見つけたら自動ブロック!
迷惑メールを自動でブロックするサービスです。「迷惑メールフォルダオプション」なら、お申し込み後すぐに迷惑メールが届かなくなります。
詳細については、以下を参照ください。
迷惑メールブロックサービス

どうしても迷惑メールが減らない時の最後の手段
上記のオプションサービスを利用しても迷惑メールが減らない、明らかに怪しい相手にメールアドレスが伝わってしまったときには、BIGLOBEメールアドレスを変更できます。
詳細については、以下を参照ください。
BIGLOBEメールアドレス変更サービス