光電話対応ルータによる接続設定手順(ビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光)

  • 対象サービス
  • ビッグローブ光
  • フレッツ光(*1)
  • ドコモ光
  • ■ビッグローブ光 ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプをご利用の場合は対象外です。

光電話をご利用の方が、光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)経由でインターネットに接続する設定方法です。

BIGLOBEの上記の対象サービスを光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)で利用するための接続設定です。

光電話対応ルータは、以下のいずれかです。

PR-600 シリーズ、RX-600シリーズ
PR-500 シリーズ、RT-500シリーズ、RS-500シリーズ
PR-400シリーズ、RV-440シリーズ、RT-400シリーズ
RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ
PR-200シリーズ、RV-230シリーズ、RT-200シリーズ

ビッグローブ光 10ギガタイプの接続設定手順は、以下をご確認ください。
ビッグローブ光 接続設定手順(ファミリー10ギガタイプ/マンション10ギガタイプ)

光電話対応ルータによる配線

光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)の配線に関しては、以下の各サービスのページにある接続設定ガイドをご確認ください。
「ビッグローブ光」接続設定方法
「フレッツ光」接続設定方法
「ドコモ光」接続設定方法


    光電話対応ルータによる接続設定方法

  1. 配線が済んだら、ルータに接続したパソコンやスマホなどからWebブラウザを起動し、アドレス欄に「http://ntt.setup/」または「192.168.1.1」と入力します。
    ※Wi-Fiの場合はパソコンやスマホをルータにWi-Fi接続してからWebブラウザを起動します。Wi-Fiで接続する方法は、以下をご参照ください。
    無線LAN(Wi-Fi)の設定をしたい
    • ブラウザのアドレス欄に入力

  2. 「機器設定用パスワードの初期設定」の画面が表示されるかどうかを確認します。

    【機器設定用パスワードの初期設定の画面が表示されない場合】

    2回目以降のログインの場合は、「機器設定用パスワードの初期設定」の画面が表示されません。すでに設定済みのため、手順2と手順3の作業は不要ですので手順4 へ進んでください。

    【機器設定用パスワードの初期設定の画面が表示される場合】

    初回起動時のみ「機器設定用パスワードの初期設定」の画面が表示されます。以下のように設定し、入力できたら[設定]をクリックしてルータに機器設定用パスワードを設定します。

    • ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ●●●●● ) で表示されます。

      「パスワード」 半角英数で、任意の文字を入力
      「パスワード再入力」 「 パスワード」で入力したものと、同じ文字を入力
      * 機器設定用パスワードは、機器の設定をする際に必要です。お忘れにならないようご注意ください。

  3. メッセージが表示されたら、[OK]をクリックします。
  4. ログイン画面でユーザー名とパスワードを以下のように入力し、[OK]をクリックします。
    2回目以降のログインの際は、手順1の次は本手順からの操作となります。

    • 「ユーザー名」 「user」と入力
      * 機器によっては「ユーザー名」が「admin」となる場合もあります。詳しくは機器の取扱説明書をご参照ください。
      「パスワード」 「機器設定用パスワード」を入力
      * 初回起動時の場合は手順2で設定した「機器設定用パスワード」を入力します。2回目以降のログインの際は、すでに設定済みの「機器設定用パスワード」を入力してください。
      2回目以降のログインの際に、設定済みの機器設定用パスワードがご不明な場合は、一度機器の初期化を行うことで、機器設定用パスワードのリセットをしたうえで、手順1へ戻ってはじめから再度設定を行ってください。機器の初期化方法については、以下ページをご参照ください。
      光電話対応ルータ(ホームゲートウェイ)のパスワードが分からない

  5. 「設定ウィザード」の画面で、以下のように設定します。入力できたら、[設定]をクリックします。

    2回目以降のログインの場合は、手順5の画面は表示されずに手順6に進みます。

    • 「利用タイプ」 「インターネット接続先を設定する」を選択
      「接続先名」 任意の文字列を入力
      例)「BIGLOBE」や「ビッグローブ接続」などの名称
      「接続先ユーザ名」 BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力
      「接続パスワード」 BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
      ※ [接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。
      会員証が未着の場合、接続パスワードがご不明の場合は、以下のページをご参照ください。
      BIGLOBE会員証が届かない
      接続パスワードが分からない/忘れた

  6. 「接続先設定」(または「接続先設定 (IPv4 PPPoE)」) の画面表示がグレーアウトしているかどうかを確認します。

    【グレーアウトしている(画面から入力操作ができない)場合】

    グレーアウトして設定や変更ができない場合は、「IPv6オプション」などのIPv6接続サービスが適用中です。
    この後の手順6と手順7の作業は不要です。

    光電話対応ルータ前面のPPPランプが消灯しますが、配線やWi-Fi接続をすれば接続ができます。パソコンやスマホからインターネット接続をお試しください。
    Webページ (例:BIGLOBE会員サポートページ https://support.biglobe.ne.jp/)の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

    「IPv6オプション」で正しく接続できているかを、以下のページを参考にして確認することができます。
    ビッグローブ光 IPv6オプションを正しく利用できているか確認したい

    以上で、IPv6接続によるインターネットの接続設定は完了です。

    【グレーアウトしてない(画面から入力操作ができる)場合】

    グレーアウトしておらず設定や変更ができる場合は、手順6と手順7のIPv4接続による接続設定を行います。

    まず、[UPnP優先]の項目にチェックされていることを確認して、[メインセッション]をクリックします。


    • * お客さまの設定内容によって「接続先設定」画面の「接続先選択」欄や「接続先名」欄の名称が異なります。
      * ルータに接続した際「接続可」のチェックボックスにチェックがある場合は、設定変更後も必ずチェックを入れるよう、お願いいたします。

  7. 「メインセッション」の画面で、以下のように設定する。入力できたら、[設定]をクリックします。

    手順5で設定をおこなった場合は、その入力内容が表示されます。

    • 「接続先名」 任意の文字列を入力
      例)「BIGLOBE」や「ビッグローブ接続」などの名称
      「接続先ユーザ名」 BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力
      「接続パスワード」 BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
      ※ [接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。
      「IPアドレスの自動取得」 「IPアドレスの自動取得」を選択
      「サーバから割り当てられたアドレス」 「使用する」にチェック
      会員証が未着の場合、接続パスワードがご不明の場合は、以下のページをご参照ください。
      BIGLOBE会員証が届かない
      接続パスワードが分からない/忘れた

光電話対応ルータのPPPランプが点灯したら、IPv4接続によるインターネットの接続設定は完了です。
説明は以上です。


(*1)「フレッツ光」の提供名称は、下記のいずれかになります。
BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「ひかり」コース
「ひかり」コース
(受付終了)BIGLOBE光パックNeo with フレッツ「Bフレッツ」コース
(受付終了)BIGLOBE光 with フレッツ「ひかり」「Bフレッツ」両コース
(受付終了)「Bフレッツ」コース