ビッグローブ光電話 FAXお知らせメールとは何ですか

説明

「FAXお知らせメール」は、自宅や会社にFAXがあったことを、あらかじめ指定したパソコンや携帯電話のメールへお知らせし、パソコンからFAX内容を確認することができるサービスです。

・本サービスご契約後、お客さまにて、本サービスの設定ホームページへ接続し、FAX代行受信の「開始/停止」の設定ができます。「開始」設定の場合、ビッグローブ光電話ご契約回線に接続したFAXでの受信はできません。また、通常の電話(音声)がかかってきても、着信しません(発信は可能です)。(FAX専用番号として追加番号をご契約いただくことをお勧めいたします。)
・本サービスは、ご契約回線にFAXがなくても利用できますが、FAX送信はできません。
・着信情報をお知らせするメールアドレスは最大5件まで設定可能です。
・受信したFAXは、NTT東日本・NTT西日本のサーバで代行受信します。受信可能な容量は1契約につき10MB(A4判1枚80KBとした場合約125枚程度)です。
・受信可能な用紙サイズはA4判、B4判です。
・FAXの内容を確認するには、ご利用のパソコンにTIFF形式の画像ファイルが閲覧可能なソフトウェアがインストールされている必要があります。
(TIFF形式の画像ファイルが閲覧可能なOSの標準ソフトウェア:Windows 10/Windows11「フォト」アプリ Mac OS X「プレビュー」)

※同一電話番号で「FAXお知らせメール」と「自動転送」の重畳契約はできません。「ビッグローブ光電話A(エース)」と「FAXお知らせメール」の重畳契約は可能ですが、その場合、同一番号で「ビッグローブ光電話A(エース)」の自動転送は利用できません。追加番号契約がある場合、異なる電話番号で、「FAXお知らせメール」と「自動転送」を同時に利用することができます。

■利用料金
1番号 110円(税込)/月
■申し込み方法
FAXお知らせメール 申し込み方法
■設定方法
FAXお知らせメール 設定方法

【ご利用上の注意事項】

※ お知らせメールへの返信はできません。
※ 本サービスを解約した際、受信データは全て消去されます。本サービス解約前に必要に応じダウンロードしてください。