無線LAN(Wi-Fi)接続ができない

説明

確認したい対処方法を以下のリンクからお選びください。

● 接続設定を初めて行う方
● 急に接続ができなくなった方

接続設定を初めて行う方

最初に、ご利用の機器をインターネット接続するために接続設定を行う必要があります。

インターネット接続設定から始める場合

初回の接続設定と無線LAN設定の詳細は、以下より接続コース名をクリックしてください。

ビッグローブ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE フレッツ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE ドコモ光 インターネット接続設定方法
BIGLOBE光 auひかり インターネット接続設定方法

機器がインターネット接続している場合

初回の接続設定が済んでいて、機器がインターネットに接続している場合は、ご利用のWi-Fiルータ(親機)のSSIDと暗号化キーを確認して、パソコンやスマホなどの端末(子機)で無線LAN(Wi-Fi)接続の操作を行います。
以下のページよりご利用の端末を選択してください。

無線LAN(Wi-Fi)の設定をしたい

急に接続ができなくなった方

突然、無線LAN(Wi-Fi)接続ができない、途切れる、といった問題が発生した場合は、 以下の対処方法を確認ください。

ルータ(親機)と端末(パソコンやスマホ)を再起動

一時的に動作が不安定になっている可能性があります。ルータ(親機)と端末(パソコン/スマホ)の電源を入れなおし、再起動することにより解決する場合がありますので確認ください。

■ルータ(親機)を再起動する

※ 以下の説明はルータの再起動例です。詳しくはメーカーの取扱説明書等で確認ください。

① ルータのACアダプタを抜いて電源を落とします。

ACアダプタ

② 10秒ほど時間をおいてから、ACアダプタをルータに差し込みます。

③ ルータの電源を入れて再起動するまで待ちます(約3-4分程)。

④ パソコンや端末などで、インターネットが可能か確認します。

■端末(パソコンやスマホ)を再起動する

利用中の端末で操作をお願いします。詳しくはメーカーの取扱説明書等で確認ください。

無線LAN機能が有効となっているか確認

無線LAN(Wi-Fi)接続ができなくなった機器によって確認項目が異なります。


■パソコン

無線LAN機能を有効にする一般的な設定方法です。詳しくは取扱説明書等で確認ください。

ワイヤレスイッチ・ワイヤレスボタン

① 本体にワイヤレススイッチが搭載されているか確認します。

② 本体にスイッチが搭載されている場合は「ON」にしてください。

※ パソコンの機種により、ワイヤレススイッチの有無と場所や形状が異なります。また、無線ボタンやFnキーでオン/オフの切り替えを行う機種もあります。詳しくは、取扱説明書等で確認ください。

ワイヤレススイッチ
Wi-Fi設定

① [設定]→[ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]でWi-Fi設定が「オン」になっているか確認します。

※ タスクバーからも確認することができます。


詳しい操作方法は以下のリンクページを確認ください。

ネットワークとインターネット画面からの確認画面
※画面はWindows10の例です。
WiFi設定画面

■スマホ・タブレット

設定画面を開き「Wi-Fi」が 「ON」 になっているか確認します。

※ 下図はAndroidとiPhoneの設定画面です。その他のモバイル端末についてはメーカーの取扱説明書等でご確認ください。

Androidの場合 iPhoneの場合
Android画面

OSのバージョンにより表示画面が若干異なることがあります。


iPhone画面

OSのバージョンにより表示画面が若干異なることがあります。

接続コースごとの詳細な対処方法

上記を試して改善がない場合は、以下より詳細な対処方法を接続コース別にご参照ください。

ビッグローブ光 急にインターネットにつながらなくなった
フレッツ光 急にインターネットにつながらなくなった
ドコモ光 急にインターネットにつながらなくなった
auひかり 急にインターネットにつながらなくなった