よくある質問

Firefox スタートページ 設定/変更方法

次の手順でスタートページ(起動直後に表示されるページ)を設定することができますす

スタートページとは、ブラウザを起動したときに表示されるページのことで、Firefoxでは「起動ページ」として設定されます。

・表示しているページをスタートページに設定する場合
・複数のページをトップページに設定する場合

表示しているページをスタートページに設定する場合

表示しているページをスタートページに設定する場合は次の手順で行います。
ここでは、BIGLOBEトップページをスタートページに設定する場合を例に説明します。

  1. BIGLOBEトップページを表示する。またはBIGLOBEトップページを表示しているタブをクリックする。
  2. タブのタイトル部分を押し、  (ホーム)ボタンまでドラッグする。
  3. 確認のダイアログが表示されたら[はい]ボタンをクリックする。

    注意

    上記で設定したページが起動時に表示されない場合は、「複数のページをトップページに表示するように設定したい場合」をご覧になり、起動直後に表示するページの設定が[ホームページを表示する]になっていることを確認してください。

複数のページをトップページに設定する場合

  1. 複数のページを登録したい場合は、登録したいページをすべてタブで開いておく。
  2. 右上の   (メニューを表示する)ボタンをクリックし、[オプション]をクリックする。
  3. [一般]をクリックする。
  4. [Firefoxを起動するとき]で、起動直後に表示するページを選択する。

    なお、各設定と起動直後に表示されるページについては次のとおりです。

    [ホームページを表示する] [ホームページ]に設定したページを表示します。
    [空白ページを表示する] 空白ページを表示します
    [前回終了時のウィンドウとタブを表示する] 前回Firefoxを終了したときのウィンドウとタブの状態を表示します
  5. [起動]欄の[ホームページ]の下にあるボタンで、ホームページを設定する。
    [ホームページ]欄に直接ページのアドレスを入力することもできます。
    ここに設定したページが、 ホームボタンをクリックしたときや、起動直後の表示を[ホームページを表示する]に設定した場合、起動直後に表示されます。

    なお、各ボタンの機能は次のとおりです。

    [現在のページを使用]/[現在のタブグループを使う](複数のページを表示している場合) 現在表示しているページをホームページとして登録します。複数のページをタブで開いている場合は、すべてのページが登録されます
    [ブックマークを使う] ブックマークから登録するページを選択します
    [初期設定に戻す] 初期設定に戻します
  6. [OK]ボタンをクリックする。