トラブル対処:エラーメールが何も返ってこないのに送ったメールが相手に届かない


メールを送信しても、相手に届かないことがあります。もし、英語のエラーメールが返ってきた場合は、送信できなかったエラーの理由が本文に書かれています。

詳しくは、エラーメールが返ってきたときは を参照ください。

英語のエラーメールが返ってこないのにメールが相手へ届かない場合は、以下のいずれかの原因が考えられます。

メールサーバの障害により、メールの送受信が著しく遅延している

システム障害によりメールの送受信が遅延していることがあります。
BIGLOBEのシステム障害の情報は、「運用/障害情報」ページをご覧ください。

また、送信相手のインターネット接続業者の障害情報もあわせてご確認ください。

別の宛先に送信してしまった

第三者へ誤って送っていないか、アドレスのつづりを再確認してください。
アドレスのつづりで、“-(ハイフン)”と“_(アンダーバー)”、“1(いち)”と“l(エル)”の違いなどにご注意ください。

送信先で「迷惑メール」として自動的に振り分けられた

送信相手が利用しているメールサービスによっては、送信したメールが「迷惑メール」として自動的に振り分けられた可能性があります。
メール送信先の相手に「迷惑メール」用メールボックスに保存されていないかご確認ください。
また、送信相手の迷惑メールブロック設定の情報をご確認ください。

例1.プロバイダの迷惑メールブロックサービス
例2.Yahoo!メールやHotmailの迷惑メールフィルター
例3.メールソフト(Outlookなど)の迷惑メールフィルター

  • 迷惑メールのセキュリティの条件設定を高くしていると、メール本文中にURLがあるだけでも迷惑メールとされるケースもあるので注意が必要です。

メール送信の規制を受けている

メールサービスの機能により、なりすましメール送信の可能性を未然に防止するための規制や、過度に大量メール送信を抑えるための規制を受けていることが考えられます。
BIGLOBEのメール規制については、以下のページをご覧ください。

メール送信先が、BIGLOBE以外のメールアドレスであれば、相手の方が利用しているメールサービス事業者へご確認ください。

送信相手が、エラーメールを返さない受信拒否の設定をしている

送信相手が受信拒否設定をしていないかご確認ください。受信拒否の設定をしていた場合は、相手に設定を解除していただいてください。