よくある質問

急に速度が遅くなったのですが、「BIGLOBE WiMAX 2+」に通信速度制限はありますか?

説明

「BIGLOBE WiMAX 2+」ではご利用のデータ通信量により、以下の通信速度制限を行っています。

■直近3日間の通信量による速度制限

ネットワーク混雑回避のため、前日までの直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(18時頃から翌日2時頃(*1))にかけてWiMAX 2+およびLTE方式の通信速度を概ね1Mbps(*2)に制限します。
ただし、2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで制限が継続すること(*3)があります。

(*1)2017年2月現在
(*2)送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります。
(*3)一旦通信を切断することにより当該制限は解除されます。

■月間通信量による速度制限

WiMAX 2+方式とLTE方式での当月の送受信の通信量の合計が7GBを超えた場合、
WiMAX 2+方式とLTE方式での通信速度が、当月末まで送受信最大128kbpsに制限されます。

以下のいずれかに該当する場合は、7GB超過の判定から、ハイスピードモードで利用したWiMAX 2+方式による通信量を除外し、ハイスピードプラスエリアモードでのWiMAX 2+方式とLTE方式による通信量で超過判定を行います。(*1)
  • Flatツープラス ギガ放題のプランでWiMAX 2+サービスをご契約の場合。(*2)
  • ご契約の「BIGLOBE WiMAX 2+」で「auスマートバリュー mineの4年プラン」が適用されている間。
(*1)ハイスピードプラスエリアモードで7GBを超えてご利用された場合、上記の除外適用に関わらず、
ハイスピードモードでのWiMAX 2+方式のご利用を含む通信速度の制限が行われますのでご注意ください。
(*2)ただし、エリア混雑状況により速度を制限する場合があります。