BIGLOBE 請求金額が急に高くなったのはなぜですか

説明

はじめに

BIGLOBEのマイページより利用明細でご請求内容を確認することができます。

ご請求金額が高くなった理由として、以下のような状況が考えられます。

● キャンペーンの割引期間が過ぎ、正規の利用料金になった
● 通話料やSMS送信料が多く請求されている
● ご契約時の支払方法や登録状況により、複数月分のご請求となった
● 有料のオプションサービスを申し込みした/無料期間が終了となった
● 工事費の残りが一括請求になっている
● 違約金・解除料などが発生している
 

キャンペーンの割引期間が過ぎ、正規の利用料金になった

割引料金はマイナスの金額が表示されています。割引適用期間が過ぎると、マイナスの金額表示はなくなります。利用明細でご確認ください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。

利用明細割引

また、マイページの「特典一覧」で、キャッシュバックや値引きなどの内容・適用状況を確認できます。以下のページでご確認ください。
マイページ-特典一覧
※マイページにログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
※特典が適用となったら反映されます。反映には時間がかかる場合があります。適用状況の詳しい確認方法は、以下のページを参照ください。
キャンペーン・特典の適用状況を知りたい

 

通話料やSMS送信料が多く請求されている

通話料やSMS送信料は、ご利用に応じて変動します。通話が多い月は利用料金も高くなります。
また、通話料やSMS送信料のご請求は、確定が1カ月遅れています。例えば、5月の通話料やSMS送信料は6月の利用料金に含まれます。 ※確定が1カ月遅れて請求が別になるサービスの詳細は、こちら

「BIGLOBEモバイル」と「ビッグローブ光 光電話」のご利用になった通話の履歴は、マイページから確認できます。
BIGLOBEモバイル 通話履歴
ビッグローブ光 光電話の通話履歴
※10日以降に前月分が確認できるようになります。

「BIGLOBEモバイル」では、正しく通話が切断されていなかったために想定以上の通話料がかかる場合があります。詳細は、以下をご確認ください。
身に覚えのない通話時間(通話料)が利用明細(通話履歴)に記載されている

 

ご契約時の支払方法や登録状況により、複数月分のご請求となった

ご契約時の支払方法や登録状況により、複数月分のご請求となる場合があります。
利用明細でご確認ください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。

 

有料のオプションサービスを申し込みした/無料期間が終了となった

利用明細でオプション等の請求項目が表記されているかご確認ください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。

また、申し込みをされたオプションサービスは、初月が無料で、また、申し込み特典で、初月以降も無料の割引期間が設定されているものがあります。無料期間を過ぎると、オプションサービスの利用料が明細に加わります。
ご利用されないオプションサービスは解約をご検討ください。オプションサービスの解約については、こちら

 

工事費の残りが一括請求になっている

コース変更、事業者変更や退会に伴って、工事費の残りが一括での請求となっている場合があります。利用明細で工事費等の請求項目が表記されているかご確認ください。
※確認方法は利用明細の確認方法をご参照ください。

 

違約金・解除料などが発生している

解約や退会の際に違約金や契約解除料が発生する場合があります。
解約・退会の前であれば、以下のマイページで違約金等の請求内容を、事前に確認することができます。
マイページ-違約金・解除料・割賦契約
解約・退会した後は、マイページには、ログインできませんので「利用明細」から違約金や契約解除料の明細を確認ください。

 

利用明細の確認方法

  1. 利用明細ページにログインします。
    利用明細
    ※ログインするには、ユーザID(またはログインメールアドレス)とBIGLOBEパスワードが必要です。
    ※退会しても、過去8カ月間のご利用料金は「利用明細」で確認できます。退会後は「ユーザID」でログインしてください。(「ログインメールアドレス」ではログインできなくなりますのでご注意ください)
  2. 「利用年月」をクリックすると、その月の利用明細が表示されます。